

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は佐賀のB級グルメ、シシリアンライスです。シシリアンライスはご飯にサラダと焼肉をのせ、マヨネーズをかけたのっけ飯で、元は喫茶店の賄い飯だったと言われています。ご飯に焼肉とマヨネーズですから、食べざかりの学生バイトさんに好評だったようで、いつしか佐賀のB級グルメとして定着しました。安い牛こま肉を使って美味しいシシリアンライスを作るレシピを
メシ通さんの連載で紹介しました。
メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。
シシリアンライスは焼肉のっけご飯なので、肉を焼いてのせます。牛肉を使うレシピが多いですが、鶏肉、豚肉を使うレシピや、海鮮を使うレシピもあります。今回は牛こま肉で美味しく作る方法です。

牛こま肉はお安くていいのですが、焼肉用の部位よりどうしても固くなりがちなのが難点です。安いから当然なんですが、そこをなんとかしたい。なので考えたのがシャリアピンステーキの作り方です。シャリアピンステーキは柔らかいステーキを作る手法で、薄く伸ばしたステーキ肉を玉ねぎを使ったマリネ液に漬け込んで焼きます。玉ねぎの消化酵素で肉を柔らかくし、マリネ液を染み込ませてジューシーな食感にします。


玉ねぎはすりおろしでもいいですが、食材として食感も持たせたいので、繊維を切る方向に薄切りし、タレと混ぜて牛こま肉を漬け込みます。30分ほど漬けてから焼くと、かなり柔らかく焼き上がります。


シシリアンライスにはサラダもトッピングするので、スプーンで食べやすいサイズにレタスをちぎり、かいわれ大根と一緒にご飯に載せます。これに焼肉をトッピング、



マヨネーズを掛けます。※マヨネーズは
ディスペンサーを使うときれいな線が引けるし、量を減らしてカロリーダウンできます。





こんな感じでシシリアンライスのできあがりです。焼肉にマヨネーズにご飯だから不味いはずがありません。見た目も華やかで、まかない飯とは思えないほど。さっと作れるし、簡単なのでパパの家庭サービス用にもおすすめです。

佐賀は海苔の産地ですので、海苔をトッピングしたレシピも多いです。海苔を山盛りトッピングしても美味しいですよ。レシピは連載を御覧ください。
肉、野菜、白メシ。ガッツリ「シシリアンライス」は家メシの現実解かも【筋肉料理人】関連動画
コメント