スポンサーリンク

新玉ねぎのポテチーズ焼き、丸ごと新玉ねぎの簡単料理

新玉ねぎのポテチーズ焼き032

 人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は新玉ねぎのポテチーズ焼きです。丸ごと新玉ねぎを電子レンジ加熱し、ベーコン、ケチャップ、ピザ用チーズをのせてオーブントースターで焼きます。仕上げに砕いたポテトチップをトッピングします。電子レンジで柔らかくした新玉ねぎは旨味があって甘く、ベーコン、チーズと合わせることで、とても美味しくなります。とっても美味しいのですが、とろりと柔らかいばかりなので、ポテトチップをトッピングすることでカリカリの食感と塩気が入り、より美味しくなります。ビールがいける料理です。

新玉ねぎのマーボーあんかけ069

新玉ねぎは冬の終わりから梅雨前くらいまでが旬の玉ねぎ、今の時期、お店にたくさん並んでいます。なので今の時期、レシピの需要が多く、私が昨年、作った「新玉ねぎのベーコン焼き」のレシピは沢山の方々にみてもらい、実際に作ってもらっています。で、色々なコメントを頂くのですが、皆さん、料理に慣れた方ばかりじゃないので、より簡単に美味しくっていう要望も多々あります。その声にお答えするレシピの第一弾がこのレシピです。作り方をできるだけ簡単な方にふって、美味しく食べられるを意識して作りました。まずは作り方動画をご覧ください。

ブログランキング投票に、ご協力をお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ  






新玉ねぎのポテチーズ焼き、丸ごと新玉ねぎの簡単料理

材料1人分

新玉ねぎ 1個(200~250g位)
ベーコン 1枚
ピザ用チーズ 20g
ケチャップ 小さじ1~お好みで
黒こしょう 適宜
ポテトチップス 30g
お好みでタバスコ 適宜

作り方

1)新玉ねぎは皮をむきます。皮をむく時は穂先の方を切り落とす時、完全に切り離さず、皮一枚残しておきます。根元の方も薄く切り落とし、皮一枚残します。そうしてから、穂先と根本を引っ張ると皮が簡単にむけます。(動画をご覧ください)

皮をむいたら、根の部分をえぐり取ります。包丁の切っ先を指でつまみ、根本に刺して、玉ねぎを回してえぐり取ります(動画をご覧ください)。

C4080049.jpg
C4080049_1.jpg
C4080049_2.jpg

穂先の方から十字に、半分くらい切れ目を入れます。

C4080050_1.jpg


2)ベーコンを細く切ります。

C4080051.jpg



3)新玉ねぎを耐熱ボウルに入れ、ラップを掛けて電子レンジ加熱します。電子レンジ600wで4分加熱し、爪楊枝を刺してみて固いようなら、柔らかくなるまで1分づつ追加加熱します。

C4080055.jpg


4) 新玉ねぎが柔らかくなったら、オーブントースターのトレイにのせます。オーブントレイにはアルミホイルを敷いておくといいです。 

C4080059.jpg

新玉ねぎの切れ目にベーコンをはさみます。ケチャップをかけ、黒こしょうを振り、ピザ用チーズをのせ、オーブントースターで焼き目がつくまで焼きます。

C4080059_2.jpg
C4080059_4.jpg
C4080062.jpg
C4080062_1.jpg
新玉ねぎのポテチーズ焼き005
新玉ねぎのポテチーズ焼き007
新玉ねぎのポテチーズ焼き009

皿に盛り付け、粗く砕いたポテトチップスをトッピングして出来上がりです。

新玉ねぎのポテチーズ焼き012

新玉ねぎのポテチーズ焼き027

新玉ねぎのポテチーズ焼き035

新玉ねぎのポテチーズ焼き036

新玉ねぎのポテチーズ焼き040

新玉ねぎのポテチーズ焼きの完成です!電子レンジで柔らかくなるまで加熱した新玉ねぎはとろりと柔らかく、そのまま食べても旨味があって美味しいです。それにベーコン、焼き目のついたチーズの旨味が入るので美味しくないはずがありません。ですが、一つ足りないが食感です。なので、ポテチをトッピングして食感と塩気を足すと、美味しさが一層引き立ちます。これにタバスコをふって食べるとビールがめちゃイケです。ポテトチップスは食感を入れるためにトッピングするので、食べる直前にトッピングしてください。食べるまで少しでも時間があく時はポテトチップスを別盛りにしておきましょう。このレシピは簡単で美味しいのでおすすめです。

関連動画








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.