スポンサーリンク

焼き肉サラダスパゲティ

焼き肉サラダスパゲティ018

 人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は焼き肉サラダスパゲティです。パスタを茹でてオリーブオイルで和え、上にサラダ野菜と焼き肉をトッピング、マヨネーズを掛けて頂きます。佐賀のB級グルメ、シシリアンライスをサラダパスタにしたような料理です。メシ通さんで紹介したシシリアンライスをベースに作りました。

シシリアンライスは佐賀のB級グルメで、ご飯にサラダ野菜と焼き肉をトッピングし、マヨネーズをかけたものです。元は喫茶店のまかないと言う話ですが、如何にも学生バイトさんが好みそうな料理です。きょうの料理はシシリアンライスのご飯をパスタにかえただけ!不味いはずがありませんよね。


焼き肉サラダスパゲティ

材料 2人分
牛こま肉 240g
プロセスチーズ 30g
レタス 葉を3~4枚
玉ねぎ 1/4個
かいわれ大根 1/2パック
ミニトマト 6個
サラダ油 小さじ2
パスタ 200g
塩、昆布出汁の素 適宜
オリーブオイル 大さじ1
マヨネーズ、刻み海苔 適宜

A
しょう油、砂糖、日本酒 各大さじ1と1/3
おろしにんにく 小さじ1/2
黒こしょう 適宜

B
卵 1個
牛乳 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩 少々


作り方


1)玉ねぎを薄切りにします。玉ねぎは横方向に切って、繊維を短く切ります。

焼き肉サラダスパゲティ034


2)ボウルにAを入れて混ぜ、これに玉ねぎ、一口大に切った牛こま肉を入れて混ぜ、30分置きます。こうすることでタレが牛肉に浸透し、ジューシーさを加えるとともに、玉ねぎの酵素の働きで肉が柔らかくなります。※牛薄切り肉を玉ねぎを入れたタレにつけて焼くのは、シャリアピンステーキの手法です。

焼き肉サラダスパゲティ037
焼き肉サラダスパゲティ039


3)レタスは小さめにちぎり、水にさらしてシャッキとさせたら、水気をしっかり切ります。ミニトマトは縦方向に十字のクシ型に切り、かいわれ大根は根を切り取ります。プロセスチーズは小さなサイコロに切ります。


4)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、漬け込んだ2を炒めます。牛こま肉に熱が入ったら、火を止めて粗熱を取ります。

焼き肉サラダスパゲティ040
焼き肉サラダスパゲティ042


5. フライパンが空いていないので、電子レンジで炒り卵を作ります。耐熱ボウルに(B)を入れて溶き、電子レンジ600wで1分ほど加熱します。途中、何度か取り出して混ぜ、好みの固さになったところで加熱をやめます。

焼き肉サラダスパゲティ051

焼き肉サラダスパゲティ054
焼き肉サラダスパゲティ056


6)鍋に2リットルの水、塩大さじ1と1/3、昆布出汁の素小さじ1/2を入れて沸騰させ、パスタを茹でます。茹で上がったらザルに上げ、湯を切ったらボウルに入れ、オリーブオイルを加えて和えます。これを皿に盛り付けます。

焼き肉サラダスパゲティ050
焼き肉サラダスパゲティ052
焼き肉サラダスパゲティ060


7)パスタの上にレタス、かいわれ大根をちらします。中央に焼肉を山盛りにし、ミニトマト、チーズ、炒り卵をのせましょう。そして、シシリアンライスの仕上げはマヨネーズです。マヨネーズはお好みでかけて食べますが、その時、ディスペンサーを使うと細い線が引けるのできれいに仕上がります。

焼き肉サラダスパゲティ061

焼き肉サラダスパゲティ062

焼き肉サラダスパゲティ003

焼き肉サラダスパゲティ010

焼き肉サラダスパゲティ015

焼き肉サラダスパゲティ021

焼き肉サラダパスタの完成です!焼き肉とサラダ、スパゲティを一緒にいただきます。パスタは茹でる時に塩、昆布出汁の素を入れて茹でているので、オリーブオイルで和えただけですが、そのまま食べても美味しいです。これに焼き肉とサラダ、マヨネーズだからかなり美味しい。そして、お好みですが刻み海苔をたっぷりトッピングするのも美味しいです。

焼き肉サラダスパゲティ022

焼き肉サラダスパゲティ033

焼き肉サラダスパゲティは賄いにもいいですが、以外に酒のつまみ的にも食べられます。自炊が多くなっていると思うのでお試しください。


関連動画






スポンサーリンク

コメント

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.