スポンサーリンク

フライパンで作り置きサラダチキン

フライパンで作り置きサラダチキ010

 人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日は料理はフライパンで作る、作り置きサラダチキンです。サラダチキンはコンビニ、スーパーで市販品が買えますが、1枚110~120gで200円位します。1枚食べるくらいなら安いかなとも思いますが、私みたいに筋トレする人なら2枚は食べると思うので、結構、割高になります。ならば自作したほうが良いなあって事になりますよね。生の鶏むね肉からつくれば、100g50円以内で作れるのでお得です。今日はフライパンで鶏むね肉3枚、1キロを一度に料理します。

フライパンで作り置きサラダチキン

材料 サラダチキン(市販のサラダチキン7~8枚分位)

鶏むね肉 1キロ(330g位の鶏むね肉を3枚)

A
日本酒 大さじ6
レモン果汁 大さじ1
塩、鶏ガラスープの素、砂糖 各大さじ1/2
おろしにんにく、おろしショウガ 各小さじ1

作り方

1)鶏むね肉は全体をフォークで刺して穴だらけにします。

フライパンで作り置きサラダチキ019


2)Aを混ぜ合わせておきます。

フライパンで作り置きサラダチキ020


3)フライパン(直径26cm)に鶏むね肉を入れ、2)をかけます。鶏むね肉を時々、返しながら15分置きます。※15分置くことで調味液をなじませ、鶏むね肉の温度を上げます。

フライパンで作り置きサラダチキ022
フライパンで作り置きサラダチキ023
フライパンで作り置きサラダチキ025
フライパンで作り置きサラダチキ026

15分置いたらフタをして中火にかけます。煮立ってきたら、とろ火にして10分加熱します。

フライパンで作り置きサラダチキ028
フライパンで作り置きサラダチキ029

10分加熱したら、鶏むね肉を返し、15分加熱しましょう。

フライパンで作り置きサラダチキ031
フライパンで作り置きサラダチキ032
フライパンで作り置きサラダチキ034

15分加熱したら火を消します。フタをしたまま粗熱が取れるまで置きます。

フライパンで作り置きサラダチキ041

粗熱が取れたら出来上がりです。保存する場合はチルド室で3日程度、それ以上保存したい時はポリ袋に入れ(煮汁も一緒に入れる)て冷凍しましょう。

フライパンで作り置きサラダチキ043

すぐに食べる分はお好みの厚みに切って頂きます。

フライパンで作り置きサラダチキ044

ブロッコリーやトマト、わさび、練からしなど添えて頂きます。煮汁は冷やすと煮こごりになるので、鶏むね肉にかけると、より美味しく食べられます。

フライパンで作り置きサラダチキ013

フライパンで作り置きサラダチキ015

フライパンで作り置きサラダチキ017

フライパンで作り置きサラダチキ012

フライパンで作り置きサラダチキンの完成です!冷蔵庫で冷やして薄く切り、煮汁が固まった煮こごりをかけて頂きます。味はサラダチキンそのもので、柔らかジューシーで美味しいです。柔らかさに関しては市販のほうが柔らかいですが、自作のほうが肉って感じはします。作るのに結構、時間はかかりますが、出来上がりの重量が900g近くなるので、市販のサラダチキン7~8枚分になります。材料の鶏むね肉は1キロ500円位で買えるので、とってもお得です。筋トレ民だけでなく、巣篭もり中の低カロリー料理としてもオススメです。


関連動画











スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.