スポンサーリンク

このしろの酢の物

このしろ酢の物013

 人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日は料理はこのしろの酢の物です。先日、つくったこのしろの酢じめを酢の物にしました。長芋、わかめ、きゅうりと一緒に合わせ酢で和えます。さっぱりとした料理です。

このしろ酢締め020
このしろ酢締め049

上の画像が過去記事で作った、このしろの酢じめです。このしろは小骨があるので、刺身にする時は骨切りが必要です。骨切りが面倒な時は酢で締めると骨が溶けて当たらなくなり、2日位漬けると旨味も出て美味しくなります。これを酢の物にしました。このしろの酢の物は、材料費が安く、割りと作りやすいので魚好きの方におすすめです。

このしろの酢の物

材料4人分

このしろの酢じめ 2尾分
長芋 120g
きゅうり 1本
塩蔵わかめ 20g
生姜 10g
七味唐辛子、わさび 適宜
塩 小さじ1/5

A
酢 大さじ4
しょう油 大さじ1・1/3
砂糖 大さじ2

作り方

1)塩蔵わかめは水につけて戻し、水気を絞ってザクザクと切ります。

このしろ酢の物022


2)きゅうりは薄い輪切りにし、塩小さじ1/5(分量外)をふって混ぜ、15分おいたら水気を手で絞ります。

このしろ酢の物020


3)長芋は皮をむき、短冊状に薄く切ります。生姜は千切りにします。

このしろ酢の物023


4)このしろの酢じめは2cm位の幅に切ります。皮に飾り包丁を入れて合わせ酢が馴染みやすくなるようにします。

このしろ酢の物024


5)Aを混ぜ合わせ、このしろ酢じめ、わかめ、きゅうり、長芋、生姜を混ぜ合わせます。

このしろ酢の物021
このしろ酢の物025
このしろ酢の物026

冷蔵庫で15分馴染ませたらできあがり。お好みでわさびを添え、七味唐辛子をふって頂きます。

このしろ酢の物008

このしろ酢の物017

このしろ酢の物012

このしろの酢の物の完成です! このしろの酢じめは3日、漬けたものを使ったので、小骨は溶けて当たらず、旨味があって美味しいです。長芋やわかめ、きゅうりと一緒に食べると食感、口当たりが良く、酒がいけます。こういう、さっぱりした料理は、一通り飲んで食べて、お腹もいっぱいになった後、ゆっくり飲むときにいいですね。このしろの酢じめ、もう食べ尽くしたので、また作ろうと思います。



関連動画













スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.