スポンサーリンク

ブロッコリーのきんぴら、ビールがいけて、ご飯もいけます。

ブロッコリーのきんぴら003

 人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~きょうの料理はブロッコリーのきんぴらです。きんぴらと言えばゴボウですが、実は他の野菜で作っても美味しい。ブロッコリーで作ったきんぴらは、ビールが行ければご飯もいけます。このレシピとアレンジレシピをメシ通さんの連載で紹介しました。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


ブロッコリーの旬は春までなので、今は旬から外れつつありますが、今どき、人気野菜は年中買えます。流石に旬を外れると値段がたくなりますが、それでもなんとか使えるかなって感じなのは助かります。今回作るのはきんぴらなので、一口大に切ります。

ブロッコリーのきんぴら045

ブロッコリーの茎は美味しいので、固い筋を削ぎ取ってから切ります。

ブロッコリーのきんぴら048

ブロッコリーは虫が付きやすい野菜なので当然、農薬を使ってあります。基準内の使用なので害はないですが、水にさらしてから料理します。※水に晒すと汚れも落ちますから。

ブロッコリーのきんぴら052

きんぴらの調味液を作ります。ピリ辛にしたいのでタカノツメを混ぜます。きんぴらにはタカノツメの辛味です。

ブロッコリーのきんぴら053
ブロッコリーのきんぴら054

フライパンにごま油、ブロッコリー、ベーコンを入れ、水をかけて蒸します。蒸さずに炒めるだけで熱を入れてもいいですが、そうすると水分が飛びすぎたり、えぐ味が出すぎたりします。

ブロッコリーのきんぴら059
ブロッコリーのきんぴら067

蒸した後に調味液を入れて炒めます。水分がなくなるまで炒めたら出来上がりです。

ブロッコリーのきんぴら073
ブロッコリーのきんぴら078
ブロッコリーのきんぴら080

ゴボウのきんぴらより、このへんは簡単です。出来上がったブロッコリーのきんぴらはビールがイケる味です。

ブロッコリーのきんぴら015

ブロッコリーのきんぴら010

ブロッコリーのきんぴら003

ブロッコリーを下茹でしないので味が濃い。そして炒めた香ばしさ、甘辛いしょう油味で酒がいけます。こういう味は当然ですが、ご飯もいけます。

ブロッコリーのきんぴら037

連載ではピザトーストアレンジも紹介しているのでご覧ください。


メシ通 【メシ通のリモートめし】ブロッコリーを「きんぴら」にしたら手放せなくなった【筋肉料理人】



関連動画





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.