

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日は料理はフライパンで作る、作り置きサラダチキンです。鶏むね肉1キロをフライパンで一度に料理します。市販のサラダチキン7~8枚分を一度に作れます。このレシピは先日、記事にしたのですが、動画にしてってご要望を頂きまして、作り置きついでに動画化しました。前回のレシピを少し手直ししています。

サラダチキンはダイエット&筋トレの味方で、コンビニでもスーパーでも買える有り難い食材ですが、常食してるとお値段が気になります。私の場合、筋トレ後なら市販のを2~3枚食べちゃうので自作したほうが断然、お得。いつもはブログネタ用にそのたびに作っていますが、作り置きできるとやはり便利です。今回は鶏むね肉3枚、1キロちょっとを使って作り、冷凍保存する方法も紹介します。まずは作り方動画をご覧ください。
ブログランキング投票に、ご協力をお願いしますm(_ _)m
鶏むね肉1キロ!フライパンで作り置きサラダチキン材料 サラダチキン(市販のサラダチキン7~8枚分位)
鶏むね肉 1キロ(330~350g位の鶏むね肉を3枚)
黒こしょう 適宜
A
日本酒 大さじ6
レモン果汁 大さじ1・1/2
塩、鶏ガラスープの素、砂糖 各大さじ1/2
おろしにんにく、おろしショウガ 各小さじ1
作り方
1)Aを混ぜ合わせておきます。※レモン果汁はポッカレモンでOK。おろしにんにくと生姜はチューブで大丈夫です。



2)鶏むね肉は全体をフォークで刺して穴だらけにします。黒こしょうをふり、フライパンに入れたら、混ぜ合わせたAをかけ、肉を何度か返しながら、室温で15~30分漬け込みます。※調味液の日本酒、レモン果汁の効果で鶏むね肉が柔らかくなります。室温に置くことで肉の中心温度を上げ、熱が通りやすくなるようにします。




3)15~30分置いたらフタをして中火にかけます。煮立ってきたら、とろ火にして10分加熱します。



10分加熱したら、鶏むね肉を返し、15分加熱しましょう。


15分加熱したら、脂が浮いているので軽くすくいます。もしあればペーパータオルを被せ、煮汁をかけてからフタをします。火を消して冷めるまでおきます。※フタをして冷ますことで肉の中心まで、しっかり熱を通します。脂をすくうとヘルシーになります。ペーパータオルを被せて冷ますことで味が入りやすくなります。




粗熱が取れたら出来上がりです。保存する場合はチルド室で3日程度、それ以上保存したい時はポリ袋に入れ(煮汁も一緒に入れる)て冷凍しましょう。



冷凍したサラダチキンの解凍は、冷蔵室、もしくは室温で自然解凍がオススメ。急ぐ時は流水解凍や電子レンジ解凍でもいいです。

すぐに食べる分はお好みの厚みに切って頂きます。


ブロッコリーやトマト、わさび、練からしなど添えて頂きます。煮汁は冷やすと煮こごりになるので、鶏むね肉にかけると、より美味しく食べられます。




鶏むね肉1キロ!フライパンで作り置きサラダチキンの完成です! 日本酒とレモン果汁の調味液に漬けて料理した鶏むね肉は柔らかジューシーです。市販のサラダチキンより食感がしっかりしていて、肉を食べてるって感じがします。味は旨味も入れるので、とても美味しいです。冷凍したのを解凍して食べると、食感が少し落ちますが十分に美味しいです。鶏むね肉が安いときにまとめて作っておくといいでしょう。サラダチキンをいつも食べてるよ~って方はお試しください。
関連動画
コメント
-
2020/05/20 編集