スポンサーリンク

サラダチキンと温玉のごまだれ丼

サラダチキンと温玉のごまだれ019

 人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日は料理はサラダチキンと温玉のごまだれ丼です。作り置きしていたサラダチキンと、15分で作れる簡単温泉卵を丼にし、サラダチキンの蒸し汁を使ったごまだれをかけました。私のお昼のまかないです。

サラダチキンと温玉のごまだれ024

先日、記事にした「フライパン作り置きサラダチキン」を使った丼を作りました。今日、昼のまかないに何を食べようと思っていたのですが、昨日、食べようと思って解凍していた「フライパン作り置きサラダチキン」があったので、麺と合わせるか、ご飯と合わせるか・・・・5秒ほど悩んだ末に丼に決定。丼にするなら温玉がほしいので、15分で作れる簡単温玉から作りました。

サラダチキンと温玉のごまだれ丼


材料1人分

フライパン作り置きサラダチキン 1/2枚
温泉卵 1個
丼飯 1杯
刻み海苔、刻みねぎ 適宜

A
すりごま 大さじ2
フライパン作り置きサラダチキンの蒸し汁 大さじ1・1/2
しょう油 小さじ2
酢 小さじ1
砂糖 小さじ2
黒こしょう、一味唐辛子 適宜

作り方

1)簡単温泉卵を作ります。下の作り方動画を参考にどうぞ。余った温泉卵は冷蔵で3日位大丈夫です。




2)ごまだれを作ります。Aを混ぜ合わせておきましょう。辛いのが苦手じゃない方は、一味唐辛子と黒こしょうを多めに入れましょう。

サラダチキンと温玉のごまだれ031


3)フライパン作り置きサラダチキンを薄く切ります。

サラダチキンと温玉のごまだれ034

丼飯に刻み海苔をたっぷりのせます。その上にサラダチキンを盛り付け、温泉卵をトッピングします。ごまだれをかけ、刻みねぎをちらしてできあがり。

サラダチキンと温玉のごまだれ035
サラダチキンと温玉のごまだれ037
サラダチキンと温玉のごまだれ038
サラダチキンと温玉のごまだれ040

サラダチキンと温玉のごまだれ丼の完成です!

サラダチキンと温玉のごまだれ001

サラダチキンと温玉のごまだれ012

サラダチキンと温玉のごまだれ015

サラダチキンと温玉のごまだれ017

フライパン作り置きサラダチキン」はしっとり柔らか。ごまだれには蒸し汁を使っているので旨味たっぷり、ごまの風味がいい感じで、甘めの味付けにしているのでご飯に合います。温玉を潰して一緒に食べると美味しいです。今回、丼飯に海苔をのせていますが、キャベツので千切り&マヨネーズをのせ、その上にサラダチキンと温玉でも美味しそうです。「フライパン作り置きサラダチキン」のアレンジレシピでした。


関連動画






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.