スポンサーリンク

麻婆豆腐焼きそば、麻婆豆腐アレンジ

麻婆豆腐焼きそば018

 人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は麻婆豆腐焼きそばです。焼きそば麺に麻婆豆腐をのっけたあんかけって感じの料理です。このレシピをレシピブログさんの連載で紹介しました。

私は昼飯に麺を食べたいタイプなので、この日も何か麺料理を作ろうと思ったわけです。諸々の事情で麻婆あんかけ焼きそばにしようと言うことになり、さっと作ってさっと食べたい筈の昼飯を、材料を買い出しに行って作ることになりました。買ってきたのは豚ひき肉です。

麻婆豆腐焼きそば030

冷蔵庫に豚こま肉の残りがあったので、これと合わせて麻婆豆腐を作ります。家内が脂を避けて使ったため、豚こまは脂の部分が多く残っています。豚の脂は旨味でもあるので、これを刻んでひき肉と混ぜて作りました。ちなみに麻婆豆腐のレシピは下の動画と同じような作り方です。



フライパンにごま油と豆板醤を入れて炒めることで、ごま油に豆板醤の辛味を移します。(本場の豆板醤を使う場合は臭み消しにもなるらしい)

麻婆豆腐焼きそば038

豚ひき肉、にんにく、生姜を入れて炒め、長ねぎも加えて炒めます。

麻婆豆腐焼きそば042
麻婆豆腐焼きそば044

しっかり炒めることで、スープを入れて煮込むと旨味が出ます。甜麺醤やしょう油で味付けし、花椒で痺れる辛さをプラス。

麻婆豆腐焼きそば046

麻婆豆腐焼きそば047

一口大に切った豆腐を入れて煮ます。

麻婆豆腐焼きそば036

煮立ったら水溶き片栗粉でとろみを付け、

麻婆豆腐焼きそば050
麻婆豆腐焼きそば054

もう一度長ねぎを入れたら、強火で沸騰させて麻婆豆腐の出来上がりです。これを電子レンジ加熱してから炒めた中華麺にかけます。

麻婆豆腐焼きそば039
麻婆豆腐焼きそば058
麻婆豆腐焼きそば062

仕上げにまた花椒を振り、ラー油をかけます。画像ではホールタイプの花椒をミルで挽いてかけています。挽きたては香りが違います。

麻婆豆腐焼きそば063

こんな感じで麻婆豆腐焼きそばの出来上がりです。

麻婆豆腐焼きそば013

麻婆豆腐焼きそば019

麻婆豆腐焼きそば021

麻婆豆腐焼きそば029

豆板醤、花椒、ラー油の辛味、風味を効かせた麻婆豆腐は美味しかったです。後引く辛さがあるといけますね。これと焼きそば麺っを絡めて食べるのもいい感じでした。お昼の食べたのでビールなしでしたが、夜にビールを飲みながら食べたい味でした。お昼のまかないに作りましたが、晩酌つまみにおすすめです。レシピは連載をご覧ください。

レシピブログ連載 麻婆豆腐焼きそば




関連動画









スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.