スポンサーリンク

「鮭(サーモン)と平目の盛り合わせ盛り」 刺身

平目と鮭02.jpg

 
 


∩・∀・) 皆さん、こんにちは~
今日も寒いですね~
正月疲れから回復したワタクシ(・∀・)は今朝、寒い中、筋トレしましたよ~
1月も半ばに差し掛かりましたが、まだ正月ネタを引っ張ります。


平目と鮭2.jpg

平目の盛り合わせ刺身」です~
平目の姿造り」と「サーモンのマリネ」の残りを使って造りました。
うちの親父さんの晩酌用です。

鮭(サーモン)は刺身ネタとして人気の商品で、サーモン大好きって方も
多いんじゃないでしょうか?
この刺身用のサーモンはノルウエー産です。
現在、刺身用で流通しているサーモンの殆どが南米産、北欧産の養殖物らしく、
これらは脂が良く乗っていて、とろけるような食味があります。
この脂の乗りが受けているらしいです。

サーモンの刺身って言うと柔らかいってイメージがありますが、新鮮な物は
しっかりした歯応えがあり、とろけるような味と歯応えも楽しめます。
(・∀・)こういう新鮮な鮭は飲食業者に卸しているような魚屋さんに
    行けば手に入るかも。


この刺身盛りには鮭(サーモン)の腹身を使いました。
マグロで言えばトロに近い部分です。

鮭の左半身、右の方が頭、手前が腹の方平目と鮭1.jpg

上の黒線で囲った部分です。
ここはカマに近く、下は腹の底に近い部分です。
脂が筋状に乗っていて、歯応えもしっかりした部分です。
(・∀・)この部位から下は脂が多すぎて刺身には向いていないです。
    その代わり焼いたり煮たりすると、とろける脂身がたまらないです。
    お勧めは一度揚げてから煮る「揚げ煮」です。


この部分を刺身にすると、こうなります平目と鮭01.jpg
脂が乗った刺身が好きな方には堪らないでしょうね。

この部分は余り取れませんので「トロ・サーモン」って名前で売ってるのを
見たことがあります。

刺身の切り方は上の画像のように細長い長方形に「平造り」に切るか、
柵の左から薄めに「削ぎ切り」します。
脂が多い部位なので小さ目か薄めに切るのがコツですね。

丸皿に盛った平目と鮭3.jpg


刺身に酢橘(スダチ)を添えているのは、脂が多いんで、酢橘を絞りかけ、
色が少し白くなったのを食べるとサッパリするからです。

(・∀・)美味いですよ~

平目と鮭04.jpg

平目と鮭03.jpg


平目の刺身関連記事→http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-138.html
         →アオナ(アオハタ、キハタ)


←ぽちっとオネガイシマス


携帯用リンク  魚の捌き方 (刺身、料理、レシピ)



      

スポンサーリンク

コメント

龍山マスター

こんばんわ!
サーモンの腹身旨そうですねー
まるで肉のようです^^
晩酌用にだなんて羨ましいです!!

よね

トロサーモン美味そうですね!!
酢橘を搾って食べたことあるかな?と思い出せませんので,今度食してみます。

おもちゃのひろくん

こんばんは!
サーモンの色、メチャクチャいい色だとおもったらトロに近い部分でしたか!
美味しそうですね~!
回転寿司だとこんな部分、回って来ないですもんね~。

リルアンジュ

サーモン!!おいしいですよね~
マリネも大好き!!

マリネ液が毎回違う味になります~

毎回適当につくるからいけないのですよね…^_^;

今度はきちんと筋肉さんのレシピ通りるくろーーーっっと

流音

きれい・美味しそう・食べたい~♪
筋肉料理人さん、おはようございます(^o^)
お正月疲れから回復されてよかったです!
すごくお忙しかったようで・・・お疲れ様でした。
平目とサーモンの盛り合わせ!!白とピンクがきれいですね~♪
私には涙物の組み合わせです。
食べた~い(^0^)白身も大好き、サーモン大好き。
トロサーモン・・・お鮨のネタで食べたことありますが
美味しいですねぇ☆

ひろくん

おはようございま~す
脂が乗って美味そうですねぇ
刺身も良いけど
温かいご飯に味噌汁と一緒に
焼いても美味そうですよねv-410

筋肉料理人

龍山マスターさん、こんにちは~
鮭の腹身は脂が多くて量を食べられないですが、
一口食べると美味いですよね~
この部分は衣を付けて揚げるのも美味いですね。

筋肉料理人

よねさん、こんにちは~
脂の多い魚は酸味を加えると美味くなることが多いですね。
流音さんが言われるように、トロサーモンも寿司ネタにすると美味いです。

酢橘はたまたまあったので使いましたが、レモンでも良いですよ。

ついでに言えば鯛や平目も酢橘やレモンを絞って、
少し白くなった所を醤油をちょっとつけて食べると美味いですよ。

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
この部分は回転寿司でも回ってることがありますよ。
ただ、量は少ないですね~
1匹のサーモンから取れるのは5%位かな?
この部分は厚みが無いから、見た目より量が取れないんですよ。
そして、マグロのトロほどには高くないから、この部分だけで
流通することが滅多に無いんです。
この部分だけを狙うなら、業者向けの魚屋さんに頼むか、
料理屋さんで注文してみるかですね。

筋肉料理人

リルアンジュさん、こんにちは~
サーモンって脂が多いからマリネが合いますね~

>マリネ液が毎回違う味になります~
私も定番商品意外は適当に作ってます。

>毎回適当につくるからいけないのですよね…^_^;
定番商品はきちんとレシピを作ってやってますが、
適当に作ったのが意外と美味かったりします。
美味しければOKですよ~

>今度はきちんと筋肉さんのレシピ通りるくろーーーっっと
ありがとうでごんざえもん~

筋肉料理人

流音さん、こんにちは~
もう、疲れは取れましたよ~
今日は昨日の筋トレの筋肉痛で足と腕がこわばってます。

同じサーモンでも部位によって味が全然違いますよね。
脂の多い部分は沢山食べられませんが、少し食べると美味しいですよね~

>トロサーモン・・・お鮨のネタで食べたことありますが
そうなんです、寿司ネタにすると美味いんですよ。
脂が多くてしつこいのが酢飯と合うんでしょうね。

筋肉料理人

ひろくん、こんにちは~
ここは焼いても美味いですよ~
って言うか焼いた方が美味しいかな?
脂身がじゅっと染み出してたまんない~って感じです。
ここを揚げてから煮ると滅茶苦茶美味いですよ。

JOHNNYmonk

シャケ!!
こんばんは!きんにくさん。
昨日から雪国にて一人暮らしをはじめました。
きんにくさんのブログを見てから、一人暮らししたら失敗しても自分のぶんだけだし絶対やるぞー!と意気込んでました。
しかし、ダメです、今日はちっと滑りすぎました。
あ、ちなみに晩御飯は買ってきたスモークサーモンを、買ってきたまんまのパックで。。。 orz

筋肉料理人

JOHNNYmonkさん、こんにちは~
昨日が初滑りだったようですね。
どうでしたか?調子は良かった?

>しかし、ダメです、今日はちっと滑りすぎました。
カナリ頑張ったんですね~
入浴後のビールが美味かったでしょうね!!
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.