スポンサーリンク

温玉にらそば

にら蕎麦017

 人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は温玉にらそばです。暑くなってきたので、ぶっかけ蕎麦に、にらと温泉卵をトッピングしました。にらは茹でて水に晒し、水気を絞ってトッピングしていますので、独特の甘みが出て美味しいです。温泉卵を潰して一緒に食べると更に宜しい。これからの季節にオススメの料理です。

まずは温泉卵を作りましょう。温泉卵はスーパーでもコンビニでも売ってますが、自宅で簡単に自作できます。小鍋を使って作る方法を紹介しましょう。まずは小鍋に500mlの湯を沸かします。

にら蕎麦020

沸騰したら火を消し、水道水(常温)100mlを注いで温度を下げます。

にら蕎麦021

冷蔵庫から出してすぐの卵2個を入れ、フタをして13~15分、余熱で熱を入れます。

にら蕎麦023
にら蕎麦024
にら蕎麦025

15分経ったら、冷水につけて完全に冷まします。

にら蕎麦036

この作り方で下の画像のような、卵白は半熟、卵黄トロトロの温泉卵もどきができます。

にら蕎麦041

卵黄トロトロなので、単体で食べるよりトッピングに使い、料理に卵黄をまぶして食べるような使い方に向いています。これを使って、温玉にらそばを作ります。

温玉にらそば

材料2人分

簡単温泉卵 2個
そば 2束
にら 1束
3倍濃縮めんつゆ お好みで
わさび 適宜

作り方

1)鍋にたっぷりの湯を沸かします。にらの根本を下にして持ち、最初はにらの根本を湯につけます。にらの根本が柔らかくなってきたら全体をつけ、にらが色鮮やかになったら、冷水につけて冷ましましょう。冷めたら水気を絞り、4~5cmの長さに切っておきます。

にら蕎麦026
にら蕎麦028
にら蕎麦029
にら蕎麦030
にら蕎麦031
にら蕎麦032
にら蕎麦033
にら蕎麦034


2)同じ鍋で蕎麦を茹でます。説明書に記載された時間茹で、冷水で締めてからザルに上げて水気を切ります。

にら蕎麦035
にら蕎麦039


3)皿に蕎麦を盛り、にらと温泉卵をトッピングします。わさびを添え、3倍濃縮めんつゆを薄めずに少量、かけながら頂きます。

にら蕎麦040

にら蕎麦010

にら蕎麦008

にら蕎麦006

温玉にらそばの完成です!たっぷりと言うか、大量のにらが衝撃的なぶっかけそばです。市販の3倍濃縮めんつゆを薄めずに、少量かけて頂きます。にらとそばを一緒に食べると、にらの甘みと風味がいい感じで美味しいです。にらが大量なので、めんつゆは仏より濃いほうがいい、なので薄めずに少しづつかけて食べるといい感じです。シンプルににらとそばもいいですが、おんs年卵wつぶし、一緒に食べると更に美味しいです。簡単で美味しい温玉にらそばをお試しください。


関連動画








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.