スポンサーリンク

メシ通、ふわふわ鶏つくね串

メシ通月見鶏つくね018

 人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~きょうの料理はふわふわ鶏つくね串です。居酒屋さんの人気料理、鶏つくね串をオーブントースター、もしくは魚焼きグリルを使って簡単に美味しく作ります。柔らかに仕上げる工夫はマヨネーズと玉ねぎです。このレシピをメシ通さんの連載で紹介しました。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


家飲みに自宅で焼鳥を作りたい!そんな時、おすすめの一つが鶏つくね串です。鶏つくね串の場合、特上のものを作るのは難しいですが、食べて美味しい、お店の味みたいなのなら、魚焼きグリルやオーブントースターを使って簡単に作れます。鶏つくねの材料は鶏ひき肉ですが、加熱した時、固くなるのを防ぐため、最初にマヨネーズを加えて練ります。

メシ通月見鶏つくね090

マヨネーズを加えて練ると、マヨネーズの酸味と油で加熱しても固くならないので、柔らかな鶏つくねが作れます。これに玉ねぎを混ぜると更に柔らかジューシーになります。

メシ通月見鶏つくね086
メシ通月見鶏つくね093
メシ通月見鶏つくね098

これを小判型に整えてオーブントレーに載せ、魚焼きグリルか、オーブントースターで焼きます。

メシ通月見鶏つくね103
メシ通月見鶏つくね107
メシ通月見鶏つくね121
メシ通月見鶏つくね128

炭火の香りは無しですが、意外なほど美味しそうに焼けます。これに合わせるタレは電子レンジで作ります。

メシ通月見鶏つくね112
メシ通月見鶏つくね115
メシ通月見鶏つくね117

つくねに竹串を刺して焼鳥らしくします。

メシ通月見鶏つくね001

ふわふわの鶏つくね串の出来上がりです。焼き目がついているので香ばしく、食感柔らか。そのまま食べても旨味があって美味しいので、塩焼きで食べたい時は塩を少しふるといいです。タレ焼きにする時は電子レンジで作ったタレをかけます。

メシ通月見鶏つくね010

タレは電子レンジで煮詰めることで、とろりとしています。とろりとしているので絡みがいいです。

メシ通月見鶏つくね011

メシ通月見鶏つくね028

タレをかけたら、卵黄にまぶして頂きます。

メシ通月見鶏つくね039

メシ通月見鶏つくね044

メシ通月見鶏つくね048

卵黄をまぶすことで旨味とコクが増し、居酒屋気分がぐっと盛り上がります。このレシピ、我が家では家族にとても好評で、作ると喜んでくれます。簡単に作れるので、是非、お試しください。

お店で出てくるような「ふわふわ鶏つくね串」が、鶏ひき肉にマヨネーズを入れたらできた【筋肉料理人】




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.