スポンサーリンク

メシ通!壺ニラ油そうめん

壺ニラ油そうめん017

 人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~きょうの料理は壺ニラ油そうめんです。壺ニラは知る人ぞ知るラーメン屋さんの惣菜、ニラを激辛のタレに漬け込んであって、ラーメンやご飯のトッピングにすると美味しいです。このレシピをメシ通さんの連載で紹介しました。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


壺ニラはラーメン屋さんにサービスで置いてある惣菜で、強烈な辛味、ニラの刺激で好きな人にはたまらない?ちょっとつまんだらビール、またちょっとつまんでビールって言うくらいに、酒のつまみにもなる惣菜です。これを家庭にありそうな身近な食材で再現してみました。まずはニラをザクザクと刻んでポリ袋に入れ、豆板醤、にんにく、濃縮麺つゆ、鶏ガラスープの素等加えてもみ、冷蔵庫で1時間も漬ければ作れます。

壺ニラ油そうめん076
壺ニラ油そうめん085
壺ニラ油そうめん091

食べ方は、そのままつまんでもいいし、麺、ご飯、豆腐などのトッピングにもいいです。

壺ニラ油そうめん001

壺ニラ油そうめん037

生のニラがすきって方にはたまらない味だと思います。生のニラ自体に刺激があるので、辛味を入れることでものすごいパンチがあります。これを素麺と合わせたのがこちらです。

壺ニラ油そうめん021

素麺を茹でて締め、水気を切ったところに胡麻油をかけて混ぜ、皿に盛り付けたら、壺ニラと卵黄をトッピングし、追加で濃口しょう油をかけて頂きます。


壺ニラ油そうめん110

壺ニラ油そうめん112

壺ニラ油そうめん042

壺ニラ油そうめん045

そうめんとごま油が意外なほど相性がよく、これにしょう油をかけただけで美味しいです。そして壺ニラも実はごま油と相性よし、麺つゆで味付けしてるので油そうめんに合います。卵黄を潰して壺ニラ、油そうめんを一緒に食べると刺激たっぷり、素朴ですが強力な美味しさを感じます。これはもはや食事というより酒のつまみです。刺激たっぷりなので今の季節にピッタリです。壺ニラ油そうめんをお試しください。


冷蔵庫で1時間「旨辛壺ニラ」を自作したら、そうめんが無限に食べられた【筋肉料理人】


関連動画



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.