スポンサーリンク

レシピブログ連載、手羽元のスパイシーヨーグルトチキン、手羽元を使ったおすすめ料理

手羽元でスパイシーヨーグルト007

 人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~レシピブログさんの連載を更新したのでお知らせです。今回、紹介したのは手羽元のスパイシーヨーグルトチキンです。手羽元をヨーグルトタレに漬け込み、オーブンレンジのオーブン機能を使って焼くお手軽レシピです。材料代が安いのでお手軽、お気軽に作れます。お安く肉料理を沢山食べたいって時にお勧めの料理です。

レシピに入る前に、九州の豪雨被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。お見舞いしようにも届かない方々がいらっしゃることに重みを感じます。私は佐賀県鳥栖市在住なのですが、幸い、私が住んでいる地域は今のところ大丈夫です。これ以上、被害が広がらないことを祈るばかりです。


料理の紹介に入ります。レシピブログさんで紹介したのは手羽元のオーブン料理です。

手羽元でスパイシーヨーグルト022

手羽元は手羽先ほど旨味はありませんが、鶏肉の中では安価な部類、そして骨付きなので唐揚げとかにすると、ビール片手にかじれるいいつまみになります。私的には名古屋風の手羽元唐揚げにするのが一番好きですが、油で揚げる、しかも二度揚げしてからタレに漬けるので、作るのに手間がかかりすぎます。なので、手っ取り早く食べたい時には電子レンジのオーブン機能を活用し、オーブン焼きにすることが多いです。オーブン焼きなら味付けしてオーブンに入れるだけ。しかも大量調理できるので、ホームパーティ用にたくさん作るのに向いてます。で、レシピブログさんで紹介した料理は、手羽元をヨーグルト、ケチャップを使ったタレに漬け込み、ヨーグルト、ケチャップの肉を柔らかくする効果を利用して作ります。

手羽元でスパイシーヨーグルト024
手羽元でスパイシーヨーグルト026

漬け込みは30分から1時間、室温に置いてからオーブン焼きします。室温に置くのは骨の温度を上げるためです。骨付きの肉は骨の温度が低いと、骨の周りに赤身が残ります。鶏肉で赤いのが残ってると気になりますからね。

手羽元でスパイシーヨーグルト028
手羽元でスパイシーヨーグルト029
手羽元でスパイシーヨーグルト030
手羽元でスパイシーヨーグルト031

漬け込みは放置、焼くのはオーブンにお任せなのでお手軽に作れるし、漬け込み、焼いてる間に他の作業をできるのもいいところ。手軽に安く肉料理を食べてい時におすすめです。

手羽元でスパイシーヨーグルト017

手羽元でスパイシーヨーグルト013

手羽元でスパイシーヨーグルト018

レシピは連載をご覧ください。

レシピブログ連載 手羽元のスパイシーヨーグルトチキン





手羽元を使ったお勧め料理

手羽元でタンドリーチキン018
手羽元のタンドリーチキン風


手羽元のカレーぽん酢焼き021
手羽元のカレーぽん酢焼き




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.