スポンサーリンク

メシ通!ユッケ風サバキムチ冷奴

サバキムチユッケ冷奴012
 人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~きょうの料理はユッケ風サバキムチ冷奴です。サバ缶と白菜キムチを叩いて混ぜ、冷奴にトッピング、卵黄をのっけて頂きます。手軽に作れるユッケ風の冷奴で、しかも栄養たっぷりで美味しいです。このレシピと作り方のコツをメシ通さんで紹介しました。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。



冷奴は既設を問わずに酒のつまみになる美味しい料理ですが、食欲の落ちる夏場に食べることが多いと思います。私も奴が好きで、豆腐に薬味だけで美味しく食べられるのですが、栄養豊富な豆腐と言え、そればかり食べてると体力が落ちます。そこで、スタミナバッチリのアレンジを紹介しました。

サバキムチユッケ冷奴053
サバキムチユッケ冷奴067

サバ缶と白菜キムチを叩いて豆腐ののせるだけなんですが、サバ缶と白菜キムチの相性がよく、豆腐にのせて食べると美味しいです。

サバキムチユッケ冷奴076

のっけるだけで美味しいのですが、どんな簡単な料理にも美味しくするコツがあります。冷奴の場合、その一つは水切りです。豆腐は調味料をかけるだけで水が出て水っぽくなります。これは仕方がないことなのですが、予め水切りすることで、水っぽさをかなり抑えることができます。

サバキムチユッケ冷奴055
サバキムチユッケ冷奴083

それともう一つ、冷奴の「奴」は豆腐の四角い形からきています。なので冷奴は角切りにして皿にのせますが、包丁で切らず、手で大雑把に崩した豆腐を「崩し豆腐」といい、手で崩すので断面がギザギザになって表面積が増え、味を感じやすく、しょう油などの調味料が絡みやすくなります。なので、美味しく食べようとするなら、崩し冷奴がおすすめです。但し、崩し奴は昔風のしっかりした豆腐ならできますが、柔らかいソフト豆腐、絹豆腐ですると崩れすぎます。そこで、ソフト、絹豆腐で崩し奴にする時はスプーンですくうといいです。

サバキムチユッケ冷奴058
サバキムチユッケ冷奴060
サバキムチユッケ冷奴064

スプーンですくうと断面がギザギザになるので、手で崩したのと同様、美味しく食べられます。

サバキムチユッケ冷奴006

サバキムチユッケ冷奴018

サバキムチユッケ冷奴015

サバキムチユッケ冷奴046

サバキムチユッケ冷奴049

メシ通!ユッケ風サバキムチ冷奴の完成です! サバキム&卵黄トッピングでスタミナ抜群です。サバ缶、キムチ、豆腐、全て健康食材なのでヘルシーに美味しい酒が飲めます。そして夏場はお腹の調子も崩れがちなので、白菜キムチを加熱せずに食べると乳酸菌の整腸作用が有り難い。美味しく食べて体に良いレシピです。詳しくはメシ通算をご覧ください。

メシ通 サバ缶とキムチで。夏に食べたい筋肉料理人流スタミナ冷奴の作り方



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.