スポンサーリンク

水戻し乾燥うどんで釜玉うどん

水戻し乾燥うどん釜玉うどん012

 人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は水戻し乾燥うどんで釜玉うどんです。先日、紹介した水戻し乾燥うどんを釜玉うどんにしてみました。乾燥うどんは保存がきいてコスパがよく、腰があって美味しいのですが茹で時間が長い・・・それを解決するのが水戻しです。乾燥うどんを水に漬けて1~2時間おき、柔らかくなったの茹でると通常は12~3分の茹で時間が2~3分に短くなります。チキンラーメン並みの時間で茹で上がるのがいいところです。

水戻し乾燥うどん019

今日のレシピにはセブンイレブンの乾燥うどんを使っています。銘柄によって戻し時間が変わってくると思いますが、大きくは違わないと思います。

水戻し乾燥うどんで釜玉うどん

材料1人分

乾燥うどん 1束
卵1個
削り節、刻みねぎ、ラー油、しょう油 お好みで

作り方

1)乾燥うどんを水戻しします。ポリ袋に入れて水を注ぎ、口を閉じて1~2時間水戻しします。

水戻し乾燥うどん釜玉うどん013
水戻し乾燥うどん釜玉うどん014

今回、2時間漬けました。乾燥うどんはつまみと潰れるくらいに柔らかくなっているので、潰さないように気をつけて水を捨てます。

水戻し乾燥うどん釜玉うどん017


2)鍋に湯を沸かします。水戻しした乾燥うどんを入れて2~3分茹でます。

水戻し乾燥うどん釜玉うどん019

途中、丼に鍋の湯を入れて温めます。湯を2~3回替えて熱々にしてください。

水戻し乾燥うどん釜玉うどん018


3)水戻しうどんが茹で上がったら、湯を切って丼に盛ります。

水戻し乾燥うどん釜玉うどん021

卵をおとし、

水戻し乾燥うどん釜玉うどん022

刻みねぎと削り節をのせます。お好みでラー油、しょう油をかけて頂きます。

水戻し乾燥うどん釜玉うどん004

水戻し乾燥うどん釜玉うどん006

水戻し乾燥うどん釜玉うどん023

水戻し乾燥うどん釜玉うどん007

水戻し乾燥うどん釜玉うどん011

卵を潰し、混ぜてから頂きます。しょう油の量は最初は少なめしておき、薄かったらまたかけるといいです。水戻した乾燥うどんは富裕に茹でるより柔らかめに仕上がり、福岡の柔うどんが好きな方にはたまらないと思います。美味しいです。今回、2時間戻しましたが、セブンイレブンの乾燥うどんの場合、1時間でも良さそうです。夏場は冷たいものが美味しいですが、冷たいのばっかじゃお腹の調子が悪くなります。熱すぎない釜玉うどんはおすすめです。



関連動画


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.