

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は乾燥うどんで作る豚キムチ焼うどんです。白菜キムチをたっぷり使い、味付けはコチュジャンを使った甘辛タレで旨味、刺激たっぷりに作りました。このレシピをレシピブログさんの連載で紹介しました。
レシピブログ連載 豚キムチ焼うどん今回作ったのは焼きうどんなんですが、焼きうどんは乾燥うどんが合います。というのも、九州の焼きうどんに小倉焼きうどんがあるのですが、これに使うのが乾燥うどんなんです。もともとは戦後の物資不足の時代、中華麺が手に入らず、乾燥うどんで代用したのがはじまりだそうですが、これが相性良しでおいしかった。私も食べてみて、
焼きうどんは乾燥うどんだなと実感しました。

乾燥うどんを使うコツですが、まずは茹で時間は説明書きの通りです。

茹でたらザルにあげ、冷水で絞めます。

茹でたて熱々を使えばよさそうなものですが、一度、冷水で絞めるのがポイントです。冷水で絞めることで腰が出て、麺のぬめりが取れ、おいしい焼きうどんになります。これを豚肉、白菜キムチ、玉ねぎ、にらと一緒に炒めて、コチュジャンベースのタレで味付けします。

仕上げは過熱していない白菜キムチをトッピングです。

炒めたキムチからはまろやかな旨味と香ばしさが出ます。生の白菜キムチは刺激、酸味のある旨味と、乳酸菌を豊富に含むのでおなかにいいです。



こんな感じで乾燥うどんで作る、豚キムチ焼うどんのできあがり。旨味と刺激たっぷりで、蒸し暑い梅雨時にもおいしく食べられるし、ビールのつまみとしてもいけます。乾燥うどんは焼きうどんに合うので、是非、お試しください。レシピは連載をチェック、お願いします。
レシピブログ連載 豚キムチ焼うどん
コメント