スポンサーリンク

バンバンジー崩し冷奴、家飲みがもっと楽しくなる!人気料理家さんのおうち居酒屋レシピ大公開

サラダチキン崩し奴006

 人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理はバンバンジー冷奴です。定番の自家製サラダチキンを崩し奴にトッピング。すりごまで作ったゴマダレをかけて仕上げます。夏はさっぱりしたものがいいですが、それだけではスタミナ不足になるので、奴をサラダチキンでパワーアップします。レシピに入る前にお知らせです。

家飲みがもっと楽しくなる!人気料理家さんのおうち居酒屋レシピ大公開

レシピブログさんで私が先日作った、鰹たたきのごままみれ、翠ジンソーダが紹介されました。このレシピも夏向けのさっぱりしていながらスタミナも付き、酒のつまみにバッチリのレシピですので、リンク先のページをご覧ください。

サラダチキン崩し奴020

バンバンジー崩し冷奴に戻ります。夏場はやっぱり冷奴がおいしい。普通に食べて美味しいですが、たまには違った食べ方もしたくなります。そん時はトッピングしたり、サラダ風にしたりして変化をつけますが、今回は奴じゃなくて「崩し奴」にしました。「奴」は四角に切った豆腐のことなので、正確には崩した豆腐は奴じゃないのですが、冷たい豆腐は奴ってイメージですからね。

自家製サラダチキンでバンバンジー崩し奴


材料1人分

自家製サラダチキン 1/3枚
豆腐 1/2丁
レタス 葉を1~2枚
玉ねぎ 1/4個
カイワレ大根 1/4パック

A
すりごま 大さじ3
2倍濃縮麺つゆ 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1
酢 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1/4
黒こしょう、一味唐辛子 適宜

作り方

1)レタスは一口大にちぎり、水にさらしてしゃきっとさせ、水けを切っておきます。玉ねぎは薄く切り、これも水にさらして辛みを抜き、水けを切っておきます。


2)Aを混ぜ合わせてゴマダレを作ります。

サラダチキン崩し奴021


3)皿にレタスと玉ねぎを敷きます。

サラダチキン崩し奴023

豆腐をスプーンで一口大にすくって盛り付けます。

サラダチキン崩し奴024
サラダチキン崩し奴025
サラダチキン崩し奴026
サラダチキン崩し奴028

崩し奴は本来、豆腐を手で崩して盛りますが、ソフト豆腐、絹豆腐は手で崩すと崩れすぎるのでスプーンですくいます。包丁で切らず、スプーンですくうと断面が凸凹になるので表面積が増え、旨味を感じやすくなり、調味料も絡みやすくなります。

薄く切った自家製サラダチキンを添え、カイワレ大根をトッピング。自家製ゴマダレをお好みでかけてできあがり。

サラダチキン崩し奴001

サラダチキン崩し奴016

サラダチキン崩し奴003

サラダチキン崩し奴014

自家製サラダチキンでバンバンジー崩し奴の完成です! ゴマダレで食べる崩し奴は美味しいです。自家製サラダチキンは言うまでもなく美味しいし、豆腐と一緒に食べても美味しいし、野菜も一緒盛りしているので、それらを組み合わせると味に変化が出ていいですね。家飲みだと、料理屋さんみたいに品数をそろえられないので、一皿でいろいろな食べ方ができるつまみがいいです。それと、何気にサラダチキンと豆腐で高タンパクなのもよかったです。


関連動画




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.