スポンサーリンク

冷しゃぶぽん酢ジュレサラダ、ぽん酢ジュレの作り方、レシピブログ連載

冷しゃぶぽん酢ジュレサラダ012

 人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~レシピブログさんの連載を更新したのでお知らせと、知っておくと便利なぽん酢ジュレの作り方を紹介させて頂きます。連載で紹介したのは冷しゃぶぽん酢ジュレサラダです。夏の定番、冷しゃぶサラダにぽん酢ジュレをかけて仕上げます。普通にぽん酢しょう油でも美味しいですが、ぽん酢をジュレにするとご馳走感が出て一層美味しくなります。まずはぽん酢ジュレの作り方です。

ぽん酢ジュレ

材料 作りやすい分量

ぽん酢しょう油 1/2カップ
出汁 1/2カップ
みりん 大さじ1
粉末ゼラチン 5g

ぽん酢ジュレ002

作り方

1)小フライパンに出汁とみりんを入れて煮立て、煮立ったら火を消し、粉末ゼラチンを少しづつ振り入れながら混ぜて溶かします。※粉末ゼラチンを入れたら煮立てないようにします。煮立てると固まりにくくなります。ここで粉末ゼラチンを完全に溶かします。

C7200169.jpg
C7200169_2.jpg
C7200169_4.jpg


2)粉末ゼラチンが溶けたら、ぽん酢しょう油を食和えながら混ぜます。完全に混ざったら、金属製のバット(もしくは深皿)に入れます。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やすと固まります。急ぐときは氷水に浮かべるとすぐに固まります。

C7200169_5.jpg
C7200169_7.jpg
C7200170_1.jpg
C7200170_2.jpg


3)固まったら、スプーン崩してトッピングします。

C7200204.jpg
C7200204_2.jpg


こんな感じでぽん酢ジュレは簡単に作れます。ぽん酢しょう油を出汁で薄め、みりんで甘味を入れるのは、半固形状態で食べるので、塩気、酸味を感じやすいからです。こうやって作ったぽん酢ジュレは、サラダ、豆腐、刺身など色々使えるのでお試しください。

こうやって作ったぽん酢ジュレを使った冷しゃぶぽん酢ジュレサラダがこちらです。

冷しゃぶぽん酢ジュレサラダ022

冷しゃぶぽん酢ジュレサラダ027

冷しゃぶぽん酢ジュレサラダ014

キャベツの千切りと冷しゃぶを皿に盛り、ぽん酢ジュレをかけて仕上げています。しゃきしゃきのキャベツの千切りと、あっさり美味しい冷しゃぶをぽん酢ジュレで美味しく食べられます。そして、ぽん酢ジュレを使うことでご馳走感も出ますので、こちらのレシピも連載でご覧ください。

レシピブログ連載 冷しゃぶぽん酢ジュレサラダ





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.