スポンサーリンク

余った焼き餃子で春雨スープ

余った焼き餃子の春雨スープ018

 人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は余った焼き餃子で春雨スープです。餃子を焼きすぎて余るってことありませんか?我が家は餃子を食べるとき、腹いっぱい食べたい方なので多めに焼くので、たいていの場合、余ってしまうのです。余った焼き餃子は冷蔵しておき、電子レンジで温めて食べることが多いですが、私は冷蔵して固くなった焼き餃子をスープの具にして食べるのが好きなんです。何時もはインスタントラーメンに入れますが、今回は春雨スープの具にしました。

余った焼き餃子の春雨スープ021

焼きすぎて余った餃子を冷蔵しておくと、翌日には皮がごわごわに固くなってます。そのままじゃ不味いのでレンチンして食べますが、ある日、インスタントラーメンを作るときに入れてみたら、ラーメンスープで茹でられてふやけた餃子の皮がいい感じで美味しかったんです。ラーメンスープを吸っているので、中の具材もいい感じに味がついて美味しい。ワンタンメンをボリュームアップしたような感じで、私的にいけました。それ以来、余った焼き餃子は汁物に入れることが多くなりました。

余った焼き餃子で春雨スープ

材料1人分
余った焼き餃子 5~6個
ウインナー 1~2本
卵 1個
春雨 40g
白菜 100g
玉ねぎ 1/4個
にんじん 20g
酢 大さじ1
塩、こしょう 適宜

A
出汁 400ml
鶏ガラスープの素 小さじ1
しょう油 大さじ1/2
みりん 小さじ1

作り方

1)ウインナーは薄切りにします。白菜はザクザクと切り、玉ねぎは薄切り、にんじんは千切りにします。ウインナーはスープに旨味を入れるために使います。

余った焼き餃子の春雨スープ023


2)春雨を下茹でします。熱湯に3分ほど浸し、冷水に晒してザルにあげておきます。

余った焼き餃子の春雨スープ024
余った焼き餃子の春雨スープ025
余った焼き餃子の春雨スープ026


3)鍋にAを入れて火にかけ、沸騰したらウインナー、白菜、玉ねぎ、にんじんを入れます。再沸騰して野菜に熱が入ってきたら、春雨、余った焼き餃子をいれます。

余った焼き餃子の春雨スープ029
余った焼き餃子の春雨スープ030
余った焼き餃子の春雨スープ032

酢を入れて混ぜ、味見をします。塩とこしょうで味を調えたらスープを沸騰させ、溶き卵を糸を引くように回し入れます。

余った焼き餃子の春雨スープ034

混ぜずに卵が固まって浮いてくるのを待ちます。

余った焼き餃子の春雨スープ036

卵が固まって浮いたら出来上がりです。ラーメン鉢にうつしていただきます。

余った焼き餃子の春雨スープ037

余った焼き餃子の春雨スープ007

余った焼き餃子の春雨スープ001

余った焼き餃子の春雨スープ014

余った焼き餃子の春雨スープ015

余った焼き餃子で春雨のスープの完成です!スープで煮込まれた焼き餃子は、スープを吸ってふやけて柔らかくなっています。口に入れて噛むと、ほろりと崩れる食感がいい感じ。スープを吸っているので旨味もたっぷり、このジャンクな味が私は大好きなんです。ワンタンメンも好きだけど、焼き餃子入りのラーメン、スープ、やめられません。


関連動画







スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.