スポンサーリンク

キャベセンラーメン、インスタントラーメンアレンジ

キャベセンラーメン003

 人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理はキャベセンラーメンです。インスタントのとんこつラーメンに、サラダ用のキャベセンをのっけます。キャベセンには海苔と削り節を混ぜ、トッピングしてからマヨネーズをかけます。海苔と削り節を混ぜ、マヨネーズをかけたキャベセンは、そのまま食べても美味しいのですが、これを熱いラーメンにトッピングするとホットサラダのようになり、ラーメンスープに浸して食べると意外にいけます。最近、はまったインスタントアレンジです。

キャベセンラーメン021

私は昼飯は麺類を食べることが多く、先日、ラーメンでも作って食べようかな~具は何にしようかな?と思って冷蔵庫を見ると、コンビニのキャベセンがありました。何故に?と思ったら、鶏唐揚げの付け合わせに買ってきたけど余ったそうで、ならば私が食べようって事になりました。そこで思い出したのが、とんこつラーメンに生のキャベセンをトッピングするアレンジです。

キャベセンラーメン、インスタントラーメンアレンジ

材料1人分

インスタントラーメン、とんこつ味 1食
豚こま肉 80g
キャベツの千切り(コンビニキャベセン) 1袋(100gくらい)
全形海苔 1枚(おにぎり海苔なら2枚、お好みでいいです)
削り節 5g(小パック2くらい)
日本酒 大さじ1
塩 少々
おろしにんにく 小さじ1/2~お好みで
こしょう 適宜
マヨネーズ お好みで

作り方

1)コンビニキャベセンをボウルに入れ、ちぎった海苔と削り節を混ぜます。

キャベセンラーメン024
キャベセンラーメン025
キャベセンラーメン026
キャベセンラーメン027
キャベセンラーメン028


2)豚こま肉をボウルに入れ、日本酒、塩を振ってまぜます。※下味を入れ、肉が固くなるのを防ぎます。臭みけしにもなります。

キャベセンラーメン023


3)インスタントラーメンを説明書に記載された水の量で作ります。麺がほぐれたタイミングで2)の豚こま肉を入れて熱を通します。・

キャベセンラーメン029
キャベセンラーメン030

豚こま肉がほぐれたら付属のスープを混ぜます。そして、おろしにんにくを混ぜましょう。※にんにくはチューブタイプで大丈夫です。にんにくを混ぜることでインスタントラーメンは、かなり美味しくなります。

キャベセンラーメン032

丼に移します。

キャベセンラーメン033

こしょうをふりましょう。黒こしょうでも白コショウでもなくコショーがいいです。白と黒をブレンドしてあります。

キャベセンラーメン035
キャベセンラーメン036

1)のキャベセンを山盛りのせ、お好みでマヨネーズをかけます。

キャベセンラーメン040

マヨネーズは多めの方が美味しいと思います。

キャベセンラーメン002

キャベセンラーメン006

キャベセンラーメン010

キャベセンラーメン015

キャベセンラーメン020

キャベセンラーメンの完成です! 冒頭にも書きましたが、海苔と削り節を混ぜ、マヨネーズをかけたキャベセンはそれだけで美味しいです。これが熱いとんこつスープにひたり、ほっとサラダ的になったところを食べると、濃厚なとんこつ味が入って意外にもいけます。さっぱり系のキャベツ千切りと、濃厚なとんこつスープがコラボすることで美味しくなった!って感じです。豚肉とにんにくを混ぜたのは、インスタントのとんこつスープを濃厚にするためでした。このアレンジはいけます。お試しください。


関連動画










スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.