スポンサーリンク

アジアン冷やしラーメン

アジアン冷やしラーメン033

 人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理はアジアン冷やしラーメンです。タイ料理のトムヤンクンをイメージした冷たい具沢山スープを、冷製ラーメンにアレンジしました。エビと鶏の旨味を入れ、ナンプラーで味付けし、辛みを効かせたスープが暑い中食べると最高に美味しい!ライムを絞って爽やかさも入れるので、暑気払いにおすすめのレシピです。

トムヤンクンは酸味と辛み、エビの旨味が入ったタイ料理のスープです。「トム」は煮るって意味で、「ヤム」は混ぜる、「クン」がエビって意味だそうで、エビを混ぜて煮たスープって意味です。味付けはナンプラーを主に使います。ナンプラーはタイの魚醬(ぎょしょう)、魚で作ったしょう油です。魚を発酵させて作るので旨味が強烈、独特の臭みがありますが、慣れると病みつきになります。エビ、ナンプラー、どちらも旨味が強烈ですが臭みがあるので、仕上げにライムを絞ります。柑橘の香りと酸味で臭みが消え、爽やかに仕上がります。味付けに使うナンプラーですが、「ナン」は液体って意味、「プラー」は魚って意味だそうです。この料理は私の昼の賄い&レシピ開発のために作りました。

アジアン冷やしラーメン

材料 2人分

無頭から付きエビ 120g
鶏ささみ 160g
中華麺 2玉
ブナシメジ 1株
長ねぎ 1/3本
ライム 適宜
日本酒 大さじ2
片栗粉 小さじ1

A
ナンプラー 大さじ1と2/3
鶏がらスープの素 小さじ2
砂糖 小さじ1/2
タカノツメ 1/3本

作り方
1)長ねぎは縦方向に切り開き、細く切って水に晒して揉み、水けを切って白髪ねぎにします。ブナシメジは石突を切り取ってほぐしておきます。

アジアン冷やしラーメン050


2)無頭から付きエビは天ぷら、フライ用に売ってあるものを使います。身を折り曲げ、殻の境目に爪楊枝をさし、背ワタを抜きます。

アジアン冷やしラーメン040


3)ささみは筋を取り除いてください。筋の両側に切れ目を入れ、筋の端を指先で押さえ、包丁の峰で身をしごくようにして取り除きます。その後、身を斜めに細長く切ります。切ったら、片栗粉をまぶしておきます。

アジアン冷やしラーメン041
アジアン冷やしラーメン042
アジアン冷やしラーメン044
アジアン冷やしラーメン045


4)鍋に水900mlを入れて煮立たせます。煮立ったら日本酒とエビを入れます。鍋底から細かい泡がっ出るくらいの火加減で2分煮たら、エビを一旦取り出します。

アジアン冷やしラーメン047
アジアン冷やしラーメン048

火を強くし、下処理したささみを入れます。再沸騰したら、Aとブナシメジを入れます。

アジアン冷やしラーメン053
アジアン冷やしラーメン056

軽く煮立つ火加減で3分ほど煮ましょう。


5)その間に取り出しておいたエビの殻をむきます。殻をむいたら、4)の鍋に戻します。火を消し、余熱で2~3分熱を入れたら、鍋ごと氷水を入れたボウルに浮かべて冷やします。

アジアン冷やしラーメン057
アジアン冷やしラーメン058
アジアン冷やしラーメン059


6)別鍋で中華麺を茹でます。茹で上がったら冷水に晒して揉み、水けを切って丼に入れます。

アジアン冷やしラーメン060
アジアン冷やしラーメン062
アジアン冷やしラーメン065


ライムは半分を1/4カットにし、残りの半分を薄切りにします。

アジアン冷やしラーメン063

冷やしたトムヤンクン風冷製スープを具ごと注ぎ、白髪ねぎとパクチー、スライスしたを添えて出来上がりです。食べる直前にライム1/4個分の果汁を絞りかけてから頂きます。

アジアン冷やしラーメン022

アジアン冷やしラーメン026

アジアン冷やしラーメン039

アジアン冷やしラーメン038

エスニック冷やしラーメンの完成です! 殻付きのエビをそのまま煮ることで、エビの殻から旨味が出ます。それにプラスして鶏ささみの旨味、ナンプラーの旨味、塩気を入れるので、簡単に作りましたが旨味の塊のようなスープになっています。これにライムの果汁を絞りかけることでエビとナンプラーの臭みを消し、爽やかさと旨味、辛みが効いた美味しいスープになります。柑橘の香りは暑気払いによく、食慾が無くても美味しく食べらます。何気にエビ、ささみで具沢山なのでスタミナ補給にもおすすめです。


関連動画












スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.