スポンサーリンク

枝豆簡単アレンジ、メシ通、枝豆のピリ辛バターしょう油炒め

枝豆のピリ辛バターしょう油炒017

 人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!メシ通さんの連載を更新したのでお知らせです。今回作ったのは夏の定番つまみ、枝豆を使ったアレンジレシピ、枝豆のピリ辛バターしょう油炒めと、枝豆のわさび麺つゆ漬けです。どちらも簡単に作れて、枝豆の風味が一味も二味も変わって美味しく食べられるレシピです。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


枝豆の茹で方002

枝豆は夏が旬の食材なので、今の時期、スーパーの野菜売り場には枝付きの枝豆が売っています。お安いかと言えば冷凍より高いですが、自分で茹でた枝豆はやっぱり一味違います。

枝豆の茹で方015

なので、生枝豆の茹で方も紹介させて頂きました。枝豆の湯で加減は好みがあり、究極を目指すと難しいですが、普通に茹でれば普通に食べられます。生枝豆を茹でたこと無いなあって方は、暇があるときにやってみると、いい経験になると思います。

自分で茹でた枝豆はそのままでも、もちろん、美味しいですが、アレンジとしてピリ辛バターしょう油炒めを紹介しました。茹でた枝豆をバターで炒め、にんにく、しょう油で風味付けしたレシピです。

枝豆のピリ辛バターしょう油炒036
枝豆のピリ辛バターしょう油炒045
枝豆のピリ辛バターしょう油炒014

最初に枝豆のサヤに焼き目がつくまで炒めるのがポイントで、濃厚な風味の枝豆アレンジになります。そしてもう一品紹介したのが、わさび風味の麺つゆ漬けです。こちらは冷凍枝豆を使いました。

枝豆のわさび麺つゆ漬け018
枝豆のわさび麺つゆ漬け008

麺つゆの旨味とわさびの鼻に抜ける辛みの効いた枝豆は、さっぱり系の美味しさでこれもいけます。バターしょう油炒めと対照的な味、そして、どちらも簡単に作れるので、同時に作って味の対比を楽しむのもいいでしょう。レシピはメシ通さんをご覧ください。


にんにく香る「炒め枝豆」とウマ辛「漬け枝豆」で冷蔵庫のビールが空になりそう【筋肉料理人】





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.