スポンサーリンク

きくらげの卵炒め

きくらげの卵炒め018

 人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理はきくらげの卵炒めです。乾燥きくらげを水で戻し、卵炒めにしました。ちょっと中華風の、作りやすくて美味しい、しかもコスパの良い料理です。このレシピをレシピブログさんの連載で紹介しました。

レシピブログ連載 きくらげの卵炒め

きくらげの卵炒め024

今回の連載のテーマは「乾物を使ってもう一品!」です。暑いし、コロナ禍で出歩きたくない・・・買い置きの乾物でおかずをもう一品作ろうってテーマで作りました。乾物は身近なところでは切り干し大根、干ししいたけ、高野豆腐、更に言えば乾燥うどんやそうめんも乾物です。ですが、乾物を使ってもう一品なので、乾燥きくらげを使うことにしました。乾燥きくらげは中華料理でおなじみの食材ですが、きくらげって栄養あるの?と、きくらげを知らないと思っちゃいますが、意外にも食物繊維はごぼう以上、そしてミネラル豊富な健康食材でした。これを水で戻して卵炒めにしました。

きくらげの卵炒め026
きくらげの卵炒め028

きくらげの戻し方は、ぬるま湯に漬けるか、水に漬けるかです。今回はクリンスイさんのアルカリ水ポットで作った、アルカリ水を使って戻しました。アルカリ水には乾物のきのこを柔らかく戻す効果があるそうです。

きくらげの卵炒め031

戻したきくらげをベーコン、オクラと一緒に炒め、卵と合わせました。

きくらげの卵炒め060

きくらげの卵炒め070

きくらげの卵炒め022

きくらげの卵炒め023

きくらげの卵炒め012

こんな感じで、きくらげの卵炒め、作りました。卵は下味して炒り卵にし、あとで混ぜます。全体に薄味ですが、食材の旨味、食感を感じやすくしています。乾物でもう一品で作りましたが、メインの一品にも十分使える料理です。レシピは連載をご覧ください。

レシピブログ連載 きくらげの卵炒め








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.