スポンサーリンク

メシ通!きゅうりのにんにくカリカリ漬け

きゅうりのにんにくカリカリ漬け006

 人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!メシ通さんの連載を更新したのでお知らせです。今回作ったのはきゅうりのカリカリ漬けです。取っても身近な食品なので、つい市販品を買っちゃいますが、実は簡単に自家製できます。今回はピリ辛、にんにく風味で作りました。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


きゅうりのにんにくカリカリ漬け031

きゅうりのカリカリ漬けと言えば、きゅうりのキューちゃんってイメージだと思います。今回、それっぽいのを鍋で作りました。材料はきゅうりににんにく、タカノツメ、しょう油、砂糖、酢等、身近な食材です。鍋に少量の漬け汁を作って煮立て、そこにきゅうりを入れます。

きゅうりのにんにくカリカリ漬け035
きゅうりのにんにくカリカリ漬け045
きゅうりのにんにくカリカリ漬け047

煮立ったら、鍋ごと冷水に浮かべて冷まし、それを繰り返して作ります。

きゅうりのにんにくカリカリ漬け053

目安としては、きゅうりにしわがよるまでです。

きゅうりのにんにくカリカリ漬け070

上の写真のような状態になったらOK。意外に簡単に作れます。

きゅうりのにんにくカリカリ漬け013

きゅうりのにんにくカリカリ漬け016

きゅうりのにんにくカリカリ漬け027

食べてみると市販のよりフレッシュ感があって、カリカリ食感もしっかりあり、かなりイケます。こんな短時間で作れるのならいいんじゃない?と思いました。そして、これを使った焼き飯レシピも紹介しています。

きゅうりのカリカリ漬け焼き飯006

レシピは連載をご覧ください。

メシ通 あと引くウマ辛「きゅうりのにんにくカリカリ漬け」でビールが止まらなくなりそう【筋肉料理人】




関連動画










スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.