スポンサーリンク

かつおのチーズたたき、バルサミコしょう油、冷凍かつおのたたきの解凍方法

かつおのチーズたたき、バルサミ021

 人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理はカツオのチーズたたき、バルサミコしょう油かけです。バルサミコとしょう油を混ぜてバルサミコしょう油を作り、かつおのたたきにかけて頂きます。かつおのたたきには粉チーズもふることで、かつお独特の臭みがおさえられて美味しく食べられます。このレシピをレシピブログさんの連載で紹介しました。

レシピブログ連載 かつおのチーズたたき、バルサミコしょう油

かつおのたたきは冷凍物がスーパーに必ずと言っていいほど置いておるので、突然、刺身が食べたくなった時、深夜でも買えるのがうれしいところです。私的にかつおのたたきは酒のつまみにも良ければ、筋トレ後のタンパク質補給にもいいし、ダイエット中の食事にも向いてるのがうれしいところ。正直、週一以上食べてます。大体、安いのから買ってくるので、中にはかつおの臭みが出ているものもあり、そういうのを食べるときは臭みけしの下処理をしたり、食べ方を工夫して食べてます。今回、紹介したレシピもそういうレシピで、粉チーズの香りでかつおの臭みを消すのを狙いました。

かつおのチーズたたき、バルサミ019

かつおのチーズたたき、バルサミ026

狙い通りに食べやすい刺身になりましたので、レシピは連載をご覧ください。

かつおのチーズたたき、バルサミ029

上の画像が使ったかつおのたたきっです。冷凍ものを凍ったまま買ってきて、冷凍保存していました。と、いうのも、先日の台風騒ぎの時、台風襲来翌日、スーパーがしまるってんで、酒のつまみにするために買っておいたんです。

冷凍カツオを解凍するとき、私的に一番お勧めなのは冷蔵庫で自然解凍なのですが、それでは時間がかかります。なので、粒子解凍をすることが多いです。流水回答と言っても、流水に漬けっぱなしにするのではなく、流水に当てるのは1分ほど、その後は水を止め、バット、ボウルに溜めた水につけて10分程置いて解凍します。こうすると、冷凍カツオをつけた水が冷え、解凍したタイミングでかつおのたたきの温度が上がりすぎず冷たい状態なので、ちょうどいい塩梅になります。

かつおのチーズたたき、バルサミ030
かつおのチーズたたき、バルサミ031

これを刺身に切って食べますが、中にはパックから出した状態で匂いがきついものもあります。そんな時は日本酒をかけるか、酢をかけ、水気をキッチンペーパーで吸い取ってから料理しています。日本酒、酢、どちらも強い消臭効果があるので、劇的に食べやすくなります。

かつおのチーズたたき、バルサミ038

冷凍カツオの解凍には温水解凍という技法があり、上手くはまると、すごい、いい状態に解凍できますが、ちょっと技術がいります。今日、紹介した方法が無難かな?と思います。



関連動画








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.