

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理はにらしょう油温玉そうめんです。そうめんに冷しゃぶと温泉卵をのっけ、にらしょう油をかけて頂きます。にらしょう油とそうめんの相性抜群、温泉卵と冷しゃぶで旨味が増して激ウマのそうめんレシピです。


上の画像がにらしょう油です。
メシ通さんの連載で紹介した「にらしょう油」をアレンジして作っています。にらしょう油はにらとにんにく、昆布をしょう油、ミリン等と一緒に漬け込んだもので、にらの風味と辛み、旨味が入った「食べる調味料」的なものです。漬け込みは一晩でいいので、とっても簡単に作れます。これがご飯類、豆腐、麺類と相性抜群なんです。私的に一番美味しいのは、そうめんとの組み合わせで、そうめんだけでも美味しいですが、今回は温泉卵と冷しゃぶをのっけました。
にらしょう油温玉そうめん材料1人分
にらしょう油 お好みで
そうめん 2束~お好みで
豚薄切り肉 100g
温泉卵※ 1個
日本酒 適宜
作り方
1)鍋にたっぷりの湯を沸かします。日本酒少量を入れ、豚の薄切り肉を1枚づつ入れ、色が変わって熱が入ったら、室温の水に漬けて冷まし、ザルにあげて水気を切ります。※室温の水で冷ますことで肉が固くなりません。
2)同じ鍋の湯でそうめんを茹でます。1分30秒茹で、ザルにあげて冷水に晒して揉みます。しっかり揉むことで腰が出てます。ザルにあげて水切ります。


3)皿にそうめん、冷しゃぶを盛ります。天辺に
温泉卵をのせます。


お好みでにらしょう油をかけます。





にらしょう油温玉そうめんの完成です!にらしょう油を絡めたそうめんは、にらの香り、辛み、にんにくの風味、ごまの風味、昆布の旨味、しょう油とミリン、タカノツメの甘辛、パンチのある味が相性良く、とても美味しいです。食べるとそうめんの腰が強く感じるのは、にらしょう油にごま油が入ってるからで、味も食感もよく感じます。そして、その旨味をかさ増しするのが温泉卵。これがのると旨味がぐっと増します。にらしょう油とそうめんの組み合わせ、是非、お試しください。
関連動画
コメント