スポンサーリンク

にらしょう油温玉そうめん

にらしょう油温玉そうめん017

 人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理はにらしょう油温玉そうめんです。そうめんに冷しゃぶと温泉卵をのっけ、にらしょう油をかけて頂きます。にらしょう油とそうめんの相性抜群、温泉卵と冷しゃぶで旨味が増して激ウマのそうめんレシピです。

A9122034.jpg
A9122035.jpg

上の画像がにらしょう油です。メシ通さんの連載で紹介した「にらしょう油」をアレンジして作っています。にらしょう油はにらとにんにく、昆布をしょう油、ミリン等と一緒に漬け込んだもので、にらの風味と辛み、旨味が入った「食べる調味料」的なものです。漬け込みは一晩でいいので、とっても簡単に作れます。これがご飯類、豆腐、麺類と相性抜群なんです。私的に一番美味しいのは、そうめんとの組み合わせで、そうめんだけでも美味しいですが、今回は温泉卵と冷しゃぶをのっけました。

にらしょう油温玉そうめん

材料1人分

にらしょう油 お好みで
そうめん 2束~お好みで
豚薄切り肉 100g
温泉卵※ 1個
日本酒 適宜

作り方

1)鍋にたっぷりの湯を沸かします。日本酒少量を入れ、豚の薄切り肉を1枚づつ入れ、色が変わって熱が入ったら、室温の水に漬けて冷まし、ザルにあげて水気を切ります。※室温の水で冷ますことで肉が固くなりません。

2)同じ鍋の湯でそうめんを茹でます。1分30秒茹で、ザルにあげて冷水に晒して揉みます。しっかり揉むことで腰が出てます。ザルにあげて水切ります。

にらしょう油温玉そうめん028
にらしょう油温玉そうめん030

3)皿にそうめん、冷しゃぶを盛ります。天辺に温泉卵をのせます。

にらしょう油温玉そうめん032

にらしょう油温玉そうめん004

お好みでにらしょう油をかけます。

にらしょう油温玉そうめん005

にらしょう油温玉そうめん010

にらしょう油温玉そうめん014

にらしょう油温玉そうめん016

にらしょう油温玉そうめん022

にらしょう油温玉そうめんの完成です!にらしょう油を絡めたそうめんは、にらの香り、辛み、にんにくの風味、ごまの風味、昆布の旨味、しょう油とミリン、タカノツメの甘辛、パンチのある味が相性良く、とても美味しいです。食べるとそうめんの腰が強く感じるのは、にらしょう油にごま油が入ってるからで、味も食感もよく感じます。そして、その旨味をかさ増しするのが温泉卵。これがのると旨味がぐっと増します。にらしょう油とそうめんの組み合わせ、是非、お試しください。



関連動画












スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.