スポンサーリンク

牛すじぽん酢、圧力鍋で簡単調理

牛筋ぽん酢002

 人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は牛すじぽん酢です。牛すじ肉を圧力鍋で柔らかく煮込み、大根おろしとぽん酢しょう油であっさりいただきます。

牛筋ぽん酢022

牛すじ肉は和食ではおでんの材料なので、冬場はそこそこいいお値段で売ってますが、おでんシーズンが終わると、1キロパックとかで安く売ってることがあります。上の画像がそれで、冷凍品が割安であったので買って冷凍していました。すぐに料理するつもりがいつの間にか忘れ去られていたのを、もういい加減、料理しなきゃって事で、とりあえずは下茹でついでに牛筋ぽん酢にしました。

牛すじぽん酢、圧力鍋で簡単調理

材料 5~6人分

牛すじ(ボイル) 1キロ
にんにく 2~3かけ
しょうが 30g
昆布 10g
日本酒 1カップ
ぽん酢しょう油 1/2カップ

大根おろし、ぽん酢しょう油、刻みねぎ、七味唐辛子 適宜

作り方

1)冷凍牛すじ肉(ボイル)は凍ったまま大なべに入れ、ひたひたに水を注いで火にかけます。

牛筋ぽん酢023
牛筋ぽん酢025

煮立ったら、アクをすくい、10分ほど煮ます。

牛筋ぽん酢028
牛筋ぽん酢029


2)網杓子(あみじゃくし)で牛筋肉をすくい、圧力鍋に移します。日本酒、ぽん酢しょう油、にんにく、薄切りしたしょうが、昆布、タカノツメを入れ、水をひたひたに注ぎます。

牛筋ぽん酢030
牛筋ぽん酢031
牛筋ぽん酢034
牛筋ぽん酢033
牛筋ぽん酢035
牛筋ぽん酢036

フタをして圧力をかけます。圧力が上がったら、高圧で10分煮ます。

牛筋ぽん酢038
牛筋ぽん酢041
牛筋ぽん酢043

10分煮たら火を消し、余熱で5分加熱します。

牛筋ぽん酢043

その後、流水をかけて圧力を抜きます。


3)圧力を抜いたらフタを外し、にんにく、しょうが、昆布、タカノツメを取り出し、表面に浮いた脂を丁寧にすくいましょう。

牛筋ぽん酢047
牛筋ぽん酢048

柔らかくなった牛筋を皿に盛り、お好みで大根おろしをのせ、刻みねぎをちらします。ぽん酢しょう油を多めにかけ、七味唐辛子をふって頂きます。

牛筋ぽん酢042
牛筋ぽん酢050

牛筋ぽん酢008

牛筋ぽん酢010

牛筋ぽん酢019

牛すじぽん酢の完成です!プルプルの牛すじはアキレスなどで、ほろりと柔らかい部分は膜や切り落とし。ぽん酢しょう油をかけ、大根おろしと一緒に食べると美味しいです。煮込みだと冬のつまみって感じですが、ぽん酢しょう油で食べると夏場もいけますね。脂を落としているので、何気に高たんぱくなのもうれしいところです。牛すじぽん酢で食べた残りというか、大部分は牛すじシチューにする予定です。




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.