スポンサーリンク

インスタントみそ汁を乾燥野菜で具沢山!&マイナビ簡単柔らかすた丼

簡単柔らかすた丼006

 
男の料理ランキング


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~今日の料理はインスタントみそ汁を乾燥野菜(フリーズドライ野菜)でかさ増しし、具沢山にして食べようって記事なのですが、実はこれ、マイナビさんの連載【特集】在宅勤務ごはんの丼&麺レシピで作った、簡単柔らかすた丼に合わせるみそ汁としてどうかなと思って紹介させて頂きます。

簡単柔らかすた丼063

今回、マイナビさんの連載テーマは在宅勤務中にさっと作れるご飯です。在宅勤務が増え、自炊する機会が増えたけど何を作っていいかわからない・・・なんて声を聞くようになりました。って事で、在宅勤務中にさっと作れて美味しい!をテーマに料理を紹介します。1回目は昼休みの外食、弁当でお馴染みのすた丼です。すた丼は豚肉を甘辛タレで炒めて丼飯にトッピングしたもので、にんにくを効かせて卵黄をトッピング、如何にもスタミナがつきそうな丼、仕事途中に食べれば元気が出そうです。すた丼は豚肉を炒めて作りますが、食感が柔らかい方がご飯と一緒に食べやすいので美味しいです。ですので、豚肉を柔らかくするための下処理、下味。

簡単柔らかすた丼035

フライパンでの焼き方を紹介しています。

簡単柔らかすた丼046

そして、タレの入れ方等、ちょっとした事ですが、美味しくなるコツを紹介しています。

簡単柔らかすた丼054
簡単柔らかすた丼057

このレシピで作ったすた丼は激ウマでした。

簡単柔らかすた丼002

簡単柔らかすた丼021

簡単柔らかすた丼024

すた丼はにんにく風味を効かせて作りますが、会社で勤務してるときは匂いが気になります。ですが、在宅勤務なら匂いを気にしなくていいので、にんにく好きな方は思いっきり「にんにくマシマシ」で作るのもいいでしょう。レシピは連載をご覧ください。

連載【特集】在宅勤務ごはんの丼&麺レシピ
簡単柔らかすた丼




野菜増しインスタントみそ汁003

在宅ワークで簡単丼&麺を作るとき、やっぱり汁物も欲しくなると思います。ですが、忙しい在宅ワーク中に汁物も手を入れて作るのは大変です。ですので、例えばインスタントみそ汁を市販の乾燥野菜でかさ増しする。それだけでも野菜の摂取量がかなり多くなります。

野菜増しインスタントみそ汁009

野菜増しインスタントみそ汁012

インスタントみそ汁に乾燥野菜大さじ1(5g位)を入れました。

野菜増しインスタントみそ汁013

熱湯を注いでから、冷めないようにフタをし、2分程置いてから頂きます。

野菜増しインスタントみそ汁002

一見、普通に作ったように見えますが、具をすくうと・・・

野菜増しインスタントみそ汁005

結構、具沢山になっています。乾燥野菜なので、大さじ1、5g程度でも水分を吸うとずいぶん、存在感が出ます。それもその筈で、野菜は重量の9割以上が水分というものが多く、乾燥野菜5gは生野菜50g近くの分量になるのです。手間なしで野菜をそれだけ食べると思えば、乾燥野菜を買い置きしておくのは便利でいいでしょう。乾燥野菜はみそ汁の他にもラーメン、カップ麺に使えるので、一度、お試しください。



関連動画




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.