スポンサーリンク

サーモン刺身塩昆布漬けのおろし和え

鮭塩昆布漬けおろし和え010

 
男の料理ランキング


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~今日の料理はサーモン刺身塩昆布漬けのおろし和えです。皆さん、お好きなサーモンの刺身を塩昆布漬けにし、大根おろしと和えました。塩昆布を使った漬けにしたサーモンは脱水され、旨味が入って濃厚な味。これを大根おろしと和え、カボスの果汁をかけて頂きます。濃厚なサーモン昆布漬けを、さっぱりとした大根おろし、柑橘の香りで美味しく食べられるレシピです。

鮭塩昆布漬けおろし和え024

上の画像が今回使ったサーモンの刺身用ブロック、ノルウェー産の刺身用生サーモンです。ノルウェー産のサーモンは人工飼料で飼育されるので生食できます。天然物のサーモンは寄生虫の関係で生食できないので、生食できるノルウェー産のサーモンは当時、衝撃でした。生なので冷凍解凍より食感がよく、しかも脂がのって美味しいです。これが、毎日、飛行機で日本に入ってきています。居酒屋さんで働いていたころ、仕入れたのをすぐにさばくと素晴らしい鮮度の良さで、とても飛行機で長旅してきたとは思えなかったのを覚えています。今日はノルウェー産の刺身用サーモンブロックを使って昆布漬けを作ります。

サーモン刺身塩昆布漬けのおろし和え

材料 2人分

刺身用サーモンブロック 150g
大根 300g
塩昆布 15g
しょう油 小さじ2
みりん 大さじ1・1/3
カボス 1/4個
刻みねぎ、わさび お好みで

作り方

1)みりんは耐熱ボウルに入れ、電子レンジで1分ほど加熱して沸騰させ、アルコールを飛ばします。

鮭塩昆布漬けおろし和え025
鮭塩昆布漬けおろし和え026



2)塩昆布は粗く刻んでおきます。

鮭塩昆布漬けおろし和え030
鮭塩昆布漬けおろし和え031


3)サーモンの刺身用ブロックを小さめの刺身に切ります。1切れ、10g位です。

鮭塩昆布漬けおろし和え033
鮭塩昆布漬けおろし和え034



4)冷ましたみりんとしょう油を混ぜます。※しょう油は、あれば刺身しょう油と濃い口しょう油を1:1で混ぜて使うといいです。

鮭塩昆布漬けおろし和え035

これにサーモン刺身と塩昆布を入れて混ぜます。

鮭塩昆布漬けおろし和え035
鮭塩昆布漬けおろし和え036
鮭塩昆布漬けおろし和え037
鮭塩昆布漬けおろし和え039

冷蔵庫で30分以上馴染ませます。※漬け込み時間は30分から一晩です。


5)大根の皮をピーラーでむき、大根おろしにします。おろしたらザルにあげ、自然に水けを切ります。

鮭塩昆布漬けおろし和え043


6)サーモン塩昆布漬けのしょう油を切ってボウルに入れます。

鮭塩昆布漬けおろし和え044

大根おろしの水気を手で軽く絞って加えて和えます。※水分は軽く絞る程度でいいです。

鮭塩昆布漬けおろし和え045
鮭塩昆布漬けおろし和え046

皿に小高く盛り付け、刻みねぎをちらします。わさびを添えて出来上がりです。

鮭塩昆布漬けおろし和え006

鮭塩昆布漬けおろし和え009

鮭塩昆布漬けおろし和え015

鮭塩昆布漬けおろし和え020

サーモン刺身塩昆布漬けのおろし和えの完成です!とろりと脂ののったノルウェーサーモンは、塩昆布漬けにすることで脱水され、塩気と旨味が入って珍味的な旨さが加わり、さっぱりとしていて辛みのある大根おろしがとてもよく合います。そして更にカボスを絞ってかけると爽やかさ、ほろ苦さが加わり、大人が食べるのにふさわしい酒のつまみになります。ノルウェーサーモンは、皆さん、ご存じの通り、脂がのっています。この脂が旨味なのですが実は曲者で、サイズと部位により脂が勝ちすぎていることがままあります。そういうのは一口二口でもういいかな・・・ってなってしまうのですが、塩昆布漬け、おろし和えにすることで脂の多さが生きてきます。このレシピはお勧めです。


関連動画


















スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.