スポンサーリンク

「鯨のさえずり」を味見して鯨の問題を考える

∩・∀・) 皆さん、こんにちは~

の肉って食べた事ありますか?

最近は殆ど食べる機会が無いので、若い方は食べたことが無いかも知れませんね。
私は40歳代ですので子供の頃、結構食べてた記憶があります。
当時はまだ商業捕鯨が盛んで、学校給食にも鯨の竜田揚げ等のメニューがありました。
学校で食べる鯨は竜田揚げ、大和煮が多かったと思う。
(・∀・)鯨肉は特有の癖があるんで、人により好き嫌いがあるんだけど、
    私は嫌いじゃなかった。
    当時は今みたいに豊かじゃなかったし、豊かな家庭じゃなかった
    から塊で食べれる肉は鯨位でした。


家に帰ってから食べる鯨は、竜田揚げ等に加えて、カレーに入ってたこともありましたねえ、
これは普通のおかずで、親父の晩酌の摘みとか酒飲みの摘みには、
「鯨ベーコン」や「おばいけ」、「冷凍赤身の刺身」が食卓に並んでいました。
(・∀・)「鯨ベーコン」は「畝くじら」って言って、鯨の腹の皮を塩漬けしたもの。
    「おばいけ」は尾鰭の皮を薄くスライスして湯引きしたもの、酢味噌で食べます。
   
竜田揚げや大和煮は好きでしたが「鯨ベーコン」「おばいけ」は独特の癖が
子供にはきつくて、余り好きじゃありませんでした。
鯨の肉に関しては、そんな記憶がありますね。   

ウィキペディア→鯨肉 
グーグルリンク→鯨の竜田揚げ  


何で突然、鯨の肉を思い出した? 

それが、先日、初めて「鯨のさえずり」を食べたんですよ。
(「さえずり」って言うのは鯨の舌の事、タンステーキの「タン」です。)

(・∀・)それもキロ1万4千円もする奴をです!!
グラム1400円ですよ!!佐賀牛でさえグラム千円出せば買えるのに・・・・
そんな高い物は当然買えないから、味見させていただいたんです。
お味は昔懐かしい鯨ベーコンの風味がしました。
一緒に味見した私より年上のオバサンは昔を懐かしがって絶賛、絶賛でした。

私の方はと言うと1万4千円が頭から外れず、そこまでの絶賛は出来なかった。
と言うのが、「鯨のさえずり」についてはウマイヽ(・∀・)イイ!って絶賛を事前に
本や人から見聞きしており、期待が大きすぎたのかも知れないです。

私が受けた印象は「畝くじら」を少し柔らかくし、全体に霜(脂)を乗せた感じ。
口に入れた瞬間に「畝くじら」独特の脂の匂いが口に広がり「ああ・・・鯨だ!!」。
そして、ちょっとざらつくような、肌理が粗いような食感。

ワタシ(・∀・)もっと、和牛のタンのような特別な美味しさがあるのか?
      って思って期待しすぎていたのかもしれません。
      もしくはもっと肌理の細かい美味しい部位があるのかも知れないです。
      牛タンでも先っちょと真ん中、根元では味が全然違うから、
      「さえずり」でも食べ比べてみたいですね、私が生きてるうちに。






今回は鯨の「さえずり」の話から捕鯨問題、海洋資源の保護の問題について
書くつもりでしたが、そこまでたどり着けませんでした。

ご存知の通りIWC(国際捕鯨委員会)に加盟している日本では商業捕鯨は
やっていません。
昭和57年に商業捕鯨を止めたらしいですが、現在は調査捕鯨と言う形
(2005/06年~2010/11年 ミンククジラ850頭(±10%)、ザトウクジラ50頭、ナガスクジラ50頭)
で捕鯨をしています。それが市場に流通しているのだそうです。

私、捕鯨に賛成か反対かって言われると賛成って意見なんですよ。
何故、賛成かって言われると1番の理由は、日本だけが悪者って感じで
欧米から悪者にされてる印象があるんで、それに対する反発心と、
鯨食って文化が細々とながら日本にもあり、鯨が沢山居るのなら食文化
を守っても良いと思ってます。

(・∀・)鯨は知性があるし可愛い等と言う人には、耳元でドナドナ歌ってやります。

最近はマグロの漁獲制限問題とか、日本人には気になる問題が多いので
愚痴っぽく書いちゃいました。

考えが纏まったら続編を行きます。








キーワード

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』→捕鯨問題
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
国際捕鯨委員会IWCIWC(International Whaling Commission
国際捕鯨委員会)

日本捕鯨協会
日本小型捕鯨協会
財団法人日本鯨類研究所
グリーンピース・ジャパン
日本鯨類研究所の公開質問状
鯨ポータルサイト
ドナドナ

スポンサーリンク

コメント

ひろくん

こんにちは~
ダンベル片手に
ドナドナを唄う筋肉料理人さん・・・
(≧ω≦。)プププ
想像してしまった・・・

よね

鯨は小学校のときに食べてましたが,以降口にしてないように思います。確かにたくさん鯨が居るのなら,日本人の食文化として残していきたい気がしますね。
『さえずり』って初めて聞きました。。。高級なものなのですね。

龍山マスター

こんばんわ!
クジラの肉って昔はよく食べてましたよね?
今は高くて手がでませんが・・・
クジラのベーコンは以前、弟から貰ったものを記事にしてましたが、
自分では買えません(>_<)
クジラのタンもグラム1400円(@_@)
乱獲しないのであれば、保護しながら捕鯨して良いと思うんですがねぇ。

アリババ

こんばんはv-39
すこし、ご無沙汰して、ごめんなさい。
食欲をそそられるので・・・!
サエズリ見たら、鯨ベーコン思い出しました。
高級品なのに、すみません(..)
子供の頃、鯨はよく食べました。
庶民の味方でしたよね(*^。^*)
私は、くじらを焼いて、ソースをかけたのが、好きでした。
今では、なかなかお目にかかれない物になってしまいましたね。


おもちゃのひろくん

こんばんは!
僕も子供の頃にくじらの肉を食べた記憶があります!
当時はあまり好きじゃない味でしたが、大人になった今では美味しいと感じるかも・・・?

鯨のさえずり1万4千円って、高すぎですね!
欲しいおもちゃが買えます・・・。(^_^;)

にゃん

筋肉料理人さんの語りが聞けて良かったです。

クジラの竜田アゲは給食で食べた記憶がうっすらあるような。
固いな~って思ったけど、私も好きでした♪
今は、高いお金出してまで食べようとは思わないけど、あの時の給食の味をもう一度食べて見たい!!
学校、給食食べに通ってましたから~!
給食といえば、給食費もスゴイ未納になってるみたいですね~。不思議・・・。

筋肉料理人

ひろくん、こんにちは~
>ドナドナを唄う筋肉料理人さん・・・
一緒に筋トレしながらドナドナ歌ってユーチューブにアップしましょう!
スターになれるかも?

筋肉料理人

よねさん、こんにちは~
>確かにたくさん鯨が居るのなら,日本人の食文化として残していきたい気がしますね。
そ~なんですよ、資源が豊かなら捕ってもいいと思います。
日本捕鯨協会 の言い分ではミンククジラは増えすぎてるって話なんですが、
IWCやグリーンピースは反対意見なんですよね~
正直、どちらを信じて良いのか・・・って思います。
ですが、日本が捕鯨を止めてもIWCに加盟してない国は
捕ってるんですよ。
結局、それが日本に輸入されるでしょう。
そうなるとIWCって何?って感じがしますよ。
日本苛めの為のクラブに自ら金を出して入ってるって感じですよね。

筋肉料理人

龍山マスターさん、こんにちは~
>クジラの肉って昔はよく食べてましたよね?
食べてましたよ~
昭和57年に商業捕鯨が中止されたんで、
当時、給食を食べてた学生、児童は食べてたはずです。
畝クジラなんて、カンベンしてってくらい食べてました。

>今は高くて手がでませんが・・・
そうですよね~私も店で仕入れるのは年に何回かです。
それもオバイケかベーコンです。
サエズリなんて仕入れたこと無いです。

>保護しながら捕鯨して良いと思うんですがねぇ。
ホントにそう思います。
IWCに加盟してない国は捕ってるらしいんで、
それらの国を含めて管理してもらいたいですよね。

筋肉料理人

アリババさん、こんにちは~
>すこし、ご無沙汰して、ごめんなさい。
お互い様ですよ~
私の方こそご無沙汰しまくりで申し訳ないです。

>子供の頃、鯨はよく食べました。
アリババさんの年代でも小学校低学年の頃は食べてたでしょうね。
私は高校の頃までは日常的に食べてた記憶があります。

>私は、くじらを焼いて、ソースをかけたのが、好きでした。
良いですね~私が小さい頃は塊の肉って言えばクジラでして、
うちでも母がそうやって食べさせてくれた想い出があります。

>今では、なかなかお目にかかれない物になってしまいましたね。
それが、大きな魚屋さんに行くと必ずあるんですよ。
在庫はだぶついてるって話なんですが安くならない。
そこが不思議です。

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
>大人になった今では美味しいと感じるかも・・・?
たぶん美味しいと感じますよ。
私も子供の頃、クジラのベーコンなんて嫌いでしたが、
大人になると好きになってましたね~
ノスタルジーもあるかもしれないですけどね。

今風に竜田揚げにするとカナリいけるみたいですよ。

筋肉料理人

にゃんさん、こんにちは~
>筋肉料理人さんの語りが聞けて良かったです。
ありがとう~照れるなあ(● ̄▽ ̄●;)

>あの時の給食の味をもう一度食べて見たい!!
去年辺りから学校給食で復活してるとこがあるみたいですね。
学校にはカナリ安く売ってるらしいですよ。
一般にも安く売ってもらいたいですね。

>給食費もスゴイ未納になってるみたいですね~
貧乏な私でさえ払ってるのに・・・・
地元の学校でも未納が多いそうです。
必ずしも金が無いって訳じゃなさそうですね。
みんな良い車に乗ってますよ。

ネコヴィッチ

こんにちは
小学生の頃だったとおもいますが、宮城県の鮎川
というところの食堂で鯨のお刺身を食べました。
昭和57年以降だったと思います。調査捕鯨した
鯨だったのかな??
私は経験ないのですが旦那は小学校低学年の頃に
給食で食べたって言ってましたよ~。
しかし・・・グラム1400円ですか・・・。食べてみたいです♪

姉御

千葉では、調査捕鯨の「つち鯨」の肉が南房総では良く売っています。肉は高いみたい…。

私はどうしても給食の印象が深くたべませんの。
給食は苦痛の思い出しかないので(小食だったあの頃。笑)

酒のつまみに「鯨のたれ」はたまーに食しますよ♪

筋肉料理人

ネコヴィッチさん、こんにちは~
>調査捕鯨した鯨だったのかな??
多分そうでしょうね、もしくは輸入品かも?

>しかし・・・グラム1400円ですか・・・。食べてみたいです♪
凄い値段ですよね~昔はオデンなんかにも入れてたそうですよ。
私はオデンの方を食べてみたいです。

赤身の刺身ならマグロと同じ位の値段で買えると思いますよ。

はぎぞう

捕鯨問題
鯨にしても鮪にしても生態系のバランスを崩すほどの捕獲でなければ問題ないと思います。
ただ、ニシンにしてもハタハタにしても近年のイワシにしても、人間は制限をしないとアホみたいに取り尽くしますから、ある程度の制限は必要かもしれません。
鯨の場合、養殖は困難な生物だと思うので特に制限が必要だとは思いますが、今の捕鯨制限は知性がどうのとか言う無茶苦茶な理由ですね。
で、鯨が増え過ぎているようですし。
人間が自然界から何かを取得すれば少なからずバランスは崩れます。
しかし、まんべんなく取得してバランスを保つことも人間の役目なんじゃないかなと思いますね。

ひろくん

アハハハハハヽ(^o^)丿
こんにちは~

では僕はエア・ギターではなく
エア・ダンベルでも良いですか(笑)

mecha

鯨は食べましたよ~
何せこの世代って給食に『鯨の竜田揚げ』
ってのが出たんですよ~☆
でも地元は鯨では有名な捕鯨の漁場があったので、
他の地方の方よりは美味しい味の鯨がありました。
でも・・・・(^^;
だあああ~~鯨って哺乳類だったんですよね。
そこんとこ?どうかな?と思うんですが、
西欧では毛皮が一般化してますよね?
毛皮の動物は殺傷してよくても鯨はNOってのが
昔は理解出来ませんでした。
まあ、豚だって牛だって生きてるんですよね。
ドナドナ歌ってほしいです(^▽^)/

筋肉料理人

姉御さん、こんにちは~
懐かしいなあ~
「クジラのタレ」は昔食べた記憶がありますよ。
すっごい固かったですね。
今、グーグル検索したら楽天でソフトタイプのタレも売ってるみたいです。
食べたいなあと思いましたよ。
焼酎の当てに良さそうです。

筋肉料理人

はぎぞうさん、こんにちは~
>生態系のバランスを崩すほどの捕獲でなければ
そう思います。

>アホみたいに取り尽くしますから、ある程度の制限は必要かもしれません
これにも同意です。

>今の捕鯨制限は知性がどうのとか言う無茶苦茶な理由ですね。
そうですよね、知性や可愛らしさを基準にするのは危険です。
じゃあ知性のない命は奪って良いのか?ってはなしになります。
捕鯨を批判してる欧米の方々は、ほんの半世紀前までは
人種差別して、そのちょっと前には植民地でマンハンティングして楽しんで
らしてた方々です。

>まんべんなく取得してバランスを保つことも人間の役目
そうだと思いますよ。
僭越でもできる事はやらなくちゃいけませんよね。

筋肉料理人

ひろくん、こんにちは~
>エア・ダンベルでも良いですか(笑)
それは、とてもナイスm9(・∀・)です。
実に素晴らしいデュエルになりそう~

筋肉料理人

mechaさん、こんにちは~
ドナドナ歌いにきますよ~~~~

>毛皮の動物は殺傷してよくても鯨はNOってのが
この辺りが不思議な話ですよね~

>まあ、豚だって牛だって生きてるんですよね。
そうですよね~哺乳類だし。
豚はペットとしても定着してますしね。
芸もするし飼い主にも馴れます。
でも、お肉用に育てられてるんですよね~

ふとっちょパパ

お久しぶりです♪
オイラも賛成ですね。

日本が何かをすると、すぐに道徳がどうのとか、
昔の話を持ち出される気がします。

そんな奴らのいうことが理解できません(笑

くじらが増えることで、バランスが崩れる食物連鎖があるはずですし。

少し話が違うかもしれませんが、
大王イカが何匹もでてきたりとか、
くらげが大量に発生して、魚を駄目にしたりとか。

色々な変化が現れてるんです。
もともと、何をもってして多いというのかは、良くわからないんですが、いずれにせよ人は豊かでなくなったらそんな保護だとか言ってられないはず。

たくさんいるくじらを保護するならば、先に同じ人間を助けてやれと思ってしまいます。

って話がそれました。

オイラも子供のころ鯨ベーコンとタツタ揚げを食べた覚えがあります。

今食べたらどんな味なのか、気になりますね^^

ではでは、また来ます。

筋肉料理人

ふとっちょパパさん、こんにちは~
お久しぶりです。

>日本が何かをすると、すぐに道徳がどうのとか、
>昔の話を持ち出される気がします。
僻みかもしれませんが今も昔も日本って孤独ですよね。
前世紀は有色人種唯一の大国で戦争して、今世紀には中国が台頭してきたけど、
あの国はアレな国だし・・・

>今食べたらどんな味なのか、気になりますね^^
ノスタルジーのせいか、調理法のせいかわかりませんが、
美味しく感じるらしいですよ。


salem

はじめまして
salemと言います。
私の地域のスーパーでは、鯨は結構 出てます。
でも。でも・・。子供の時は良く母が料理してくれたんですね。懐かしく思い値段を見ると _| ̄|○ 他の肉と比べると高騰で手が出ません。
ベーコンは4切れで安売りで333円だったし。

グラム1400円の味見って、羨ましいです。

筋肉料理人

salemさん、はじめまして。
クジラは高いですよね。
品物自体は余ってるらしいけど、
調査捕鯨の費用捻出の為に価格は下げないんだとか・・・
余ってるなら安くして欲しいですね。

>グラム1400円の味見って、羨ましいです。
たぶん今後、自分で買うことは無いでしょう~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.