

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~今日の料理はマグロ刺身の塩昆布漬けです。マグロの赤身の刺身を塩昆布と漬けタレで漬け込みます。マグロの赤身の刺身が脱水されることで旨味が増し、塩昆布の旨味が入って美味しくなります。

上の画像が今回使ったマグロの刺身用ブロックです。キハダマグロの赤身で冷凍解凍品です。赤身なのであっさりした旨味があり、普通に刺身で食べて勿論美味しいです。ですが、普段、普通の刺身で食べてると思うので、たまにアレンジすると別の風味で食べられるがいいです。漬けにするとタレの塩分で脱水されて旨味が増し、食感もしっかりとなります。
マグロ刺身の塩昆布漬け、キハダマグロの赤身刺身がベストマッチ材料 2人分
マグロ赤身刺身用ブロック 200g
卵黄 2個
大葉 6枚
塩昆布 20g
しょう油 大さじ1
みりん 大さじ2
わさび 適宜
作り方
1)塩昆布はザクザクと刻んでおきます。

ミリンは耐熱ボウルに入れ、電子レンジ600wで1分ほど加熱してアルコールを飛ばし、冷ましておきます。

2)マグロ刺身はパックから出し、キッチンペーパーで巻いて水気を吸い取ります。※冷凍解凍の刺身ブロックは水が出るので、水気を吸い取ることで後の仕上がりが良くなります。

普通の刺身より小さめに切ります。厚みは薄いと崩れやすいので、薄くしすぎないようにします。上の刺身用ブロックの場合、半分に切ってから切るといいです。切るときは包丁の刃元から切先まで長く使い、引くように切ります。


3)ボウルに刺身、塩昆布、しょう油、アルコールを飛ばしたみりんを入れて混ぜます。

ラップをかけて冷蔵庫で30分漬けます。チルド室に入れておけば、翌日の晩御飯くらいまで生食できます。皿に大葉を敷き、上にマグロ刺身の塩昆布漬けを盛り付け、天辺にくぼみを作って卵黄を落とします。わさびを添えて出来上がりです。



マグロ刺身の塩昆布漬けの完成です!卵黄をトッピングしているのでユッケ風にも見えますが、味付けはしょうゆ味に塩昆布の旨味が入った純和風。上記したようにマグロの赤身はタレに漬けることで脱水され、食感が良くなって旨味が増しています。口に入れて噛むと旨味が舌を通して脳に直接届くような、ストレートな旨味を感じます。わさびをつけると刺激が入り、酒のつまみにいですね。酒のつまみにもいいのですが、この旨味はやっぱりご飯かな?上戸も下戸も美味しく食べられます。
関連動画
コメント