スポンサーリンク

ピーラーでひらひらなます 、 ほめられ酢を使ったレシピ

ほめられ酢なます008
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~今日の料理はほめられ酢で作る、ひらひらなますです。ひらひらなますは大根とにんじんを千切りにするのではなく、ピーラーで薄く切って作るなますです。ピーラーで野菜を削ると表面が凸凹になり、調味料が馴染みやすくなります。ですので、急いでなますを作りたい時にお勧めです。これをJAさんのほめられ酢で作りました。

ほめられ酢なます003

ほめられ酢はAコープとJA全国女性組織協議会フレッシュミズとの共同開発企画商品です。先日、JAさが女性部主催の料理教室をした時に、ほめられ酢を使えないかと要望があって作りました。ほめられ酢はそのまま使える合わせ酢みたいなもので、つんと来る酸味を抑えつつ甘味と旨味、塩気が入っています。これをベースにって事でしたが、味を足してしまうとほめられ酢の味がわからないので、これだけで味付けして作ってみました。

ピーラーでひらひらなます 、 ほめられ酢を使ったレシピ

材料4人分
大根 100g
にんじん 50g
ほめられ酢 大さじ6

作り方

1)大根とにんじんは流水で洗い、ピーラーで細長く、4~5cmに切ります。※ピーラーで作ると、包丁で切って作るより味がしみやすく、短時間で食べられます。

ほめられ酢なます001
ほめられ酢なます002

※上の画像のように左手で野菜を持ち、ピーラーで削っていくといいです。


2)大根、にんじんをボウルに入れ、ほめられ酢をかけます。

ほめられ酢なます004

時々混ぜながら15分置いたら、簡単ひらひらなますのできあがりです。

ほめられ酢なます010

ほめられ酢なます007

最短15分ですが、30分、1時間置くと更に味が馴染みます。食べてみると塩分控えめのなますって感じ、酸味がきつくなく食べやすいです。ほめられ酢はそのまま使って十分に美味しいと感じました。この手の商品は各メーカーさんが出していますが、使ってみると便利ですね。




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.