スポンサーリンク

サーモンときのこのクリームパスタ 、 牛乳とバター、小麦粉で簡単レシピ 、 作り方動画

サーモンときのこのクリームパス019

 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~今日の料理はサーモンときのこのクリームパスタです。秋から冬にかけての定番パスタ、寒くなるとクリーム系のパスタが美味しいですよね。今日のレシピでは市販のホワイトソース、生クリームは使わず、バターと牛乳、小麦粉でクリームソースを作ります。バター少な目で作るのでクリームパスタにしてはカロリー控えめ、牛乳たっぷりにサーモンときのこを使うので栄養バッチリのパスタです。まずは作り方動画をご覧ください。



サーモンときのこのクリームパスタ 、 牛乳とバター、小麦粉で簡単レシピ 、 作り方動画

材料 2(大盛り)~3人(普通盛り)分

サーモン切り身    2枚
パスタ        200g
ブナシメジ      1株
玉ねぎ        1/2個
にんにく       1かけ
冷凍枝豆       適宜
牛乳         400ml
味噌         大さじ1
鶏がらスープの素   小さじ1/2
小麦粉        大さじ1~
塩、黒こしょう    適宜
バター        20g
オリーブオイル    小さじ2

作り方

1)玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにします。玉ねぎとにんにくは一緒に炒めるので、同じ皿にのせておきましょう。

2)ブナシメジは根元を少し切り取り、ほぐしておきます。

3)冷凍枝豆は解凍し、中身を出しておきます。彩に使います。

4)牛乳、味噌、鶏がらスープの素を混ぜておきます。※味付けはこれだけです。ソースにとろみがついてからでは味噌が溶けないので、牛乳に溶かしておきます。

5)サーモンの切身は骨がついていたら切り取ります。皮も切り取りましょう。そして小骨があったら骨抜きで抜きます。そして一口大に切り、塩、黒こしょうをふり、小麦粉をまぶしておきます。

6)フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、熱くなったらサーモンを焼きます。※まずは一つの面を焼いて焼き目をつけ、返して反対側にも焼き目をつけます。この段階で7~8割、熱を通す感じです。

焼いたら取り出しておきます。フライパンに残ったオイルをキッチンペーパーでふき取っておきます。

7)フライパンにバターを入れて弱火にかけます。バターが溶けたら小麦粉を入れて馴染ませ、小麦粉がバターと絡んでサラサラになったら、玉ねぎとにんにくを入れて炒めます。火を少し強くし、玉ねぎに透明感が出るまで炒めます。※玉ねぎをしっかり炒めることで辛味を抜き、甘味を引き出します。

8)玉ねぎに熱が通ったら、4)の牛乳を3~4回に分けて入れます。入れるたびに混ぜながら沸騰させます。※混ぜながら沸騰させると、とろみが出てきます。牛乳を一度に入れないのは、ダマができるのを防ぐためです。

とろみがついたら、ブナシメジ、取り出しておいたサーモンを入れて煮込みます。再沸騰したら火を小さくしておきます。

9)ソースつくりと並行してパスタを茹でます。鍋に水1.5リットルと塩大さじ1を入れて沸騰させ、パスタを茹でましょう。パスタが茹で上がったらザルにあげて湯を切り、8)のフライパンに入れてソースと絡めます。皿に小高く盛り付け、彩に枝豆をちらします。お好みで粉チーズ、黒こしょうをふりかけて頂きます。

サーモンときのこのクリームパス020

サーモンときのこのクリームパス025

サーモンときのこのクリームパス026

サーモンときのこのクリームパス029

サーモンときのこのクリームパス050

サーモンときのこのクリームパスタの完成です!サーモンはしっかりした味をつけ、フライパンで焼き目をつけてからクリームソースと絡めるので、芳ばしさと旨味があって美味しいです。変な話ですがサーモンをおかずにご飯を食べても美味しそう。そしてサーモンにはやっぱりクリームソースが合いますね。パスタを食べるとこれまた美味しい。味付けに味噌を使ったので、ほのかに味噌を感じ、薄めの味付けなので、どんどん食がすすみます。レシピは2~3人分にしています。2人分に分けると男性が満腹する量です。パスタ以外にも色々食べるって時は3人分に分けるといいでしょう。生クリーム、市販のホワイトソースを使わないのでお手軽に作れますので、お試しください。



関連動画






















スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.