スポンサーリンク

サーモン裏巻き寿司  裏巻きはアメリカ料理?

←ぽちっとオネガイシマス
裏巻き07.jpg

∩・∀・) 皆さん、こんにちは~
今回は裏巻き寿司でございます。
トップ画像は裏巻き寿司に薄切りしたサーモンを乗せたものです。

裏巻き寿司は普通の海苔巻きを逆に巻いた物で、酢飯、海苔、
具の順に巻いて作ります。 


(・∀・)私、裏巻き寿司は昔からあるものだと思っていたら、何とアメリカ
    に渡った寿司が独自の進化をして変化し、日本に逆輸入されたものだそうです。
    カリフォルニアロール(California Roll)って聞きますよね、あれです。
    別名「加州巻き」だそうです、正直、知りませんでした。
    

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』↓
カリフォルニアロールカリフォルニアロール (California Roll)

裏巻き01.jpg

裏巻き寿司って言うと外側に胡麻やとびっ子(トビウオの卵)をまぶした物が
思い浮かぶんですが、今回は寿司ネタにサーモンを仕入れたんで、サーモンを
薄切りして乗せてみました。
狙い通り綺麗な仕上がりになりましたね。

材料
☆酢飯     ご飯を固めに炊いて作ります。
        炊飯器に寿司飯指定の水の量があるはずですから、その水の量で
        炊いてください。
        酢飯は裏巻き寿司1本に約200g使います。

☆寿司酢    市販のでOKです。
        ご飯100gに対して10ccを目安に混ぜます。
        混ぜる時はシャモジを縦にしてご飯をきるように混ぜます。
        (作るのなら酢500cc、砂糖300g、塩80gを
         砂糖が溶けるまで鍋にかけます。)
     
        酢飯は混ぜてから30分程寝かせてから使います。
        乾かないように濡れ布巾とかラップを被せておきます。
        

☆海苔     寿司用の焼き海苔を買ってきてね。
        全型海苔ってのがあるから、それを買ってくると良いです。

☆具      具は極端に言えば何でもOKです。
        ただ、水分の多い物は避けます。
        例えばシーチキンを具に使うときは油を絞ってから使うと良いです。
        今回は玉子焼き、ゆでたほうれん草、カマンベールチーズ(これは微妙)
        を巻き込んでいます。
   
        サーモンは薄く切って外側に巻きました。

☆マキス    材料とは違いますが、巻き寿司には必需品です。
        無くても作れますが、あった方が楽に綺麗に作れます。
        100円ショップに売ってますんで2~3枚買っとくと便利です。
        寿司意外にも色々使えますよ。


次回、巻き方に続きます。




携帯用リンク  魚の捌き方 (刺身、料理、レシピ)

←ぽちっとオネガイシマス


スポンサーリンク

コメント

龍山マスター

こんばんわ!
サーモンは巻くにもよいし
見た目も味のインパクト的にもちょうどいい感じがしますね^^
子供さん達もさぞ喜んだでしょうね!!

かめこ

キレイですね!
裏巻き寿司が、お洒落に変身しましたね。
チーズの微妙というのは、あまり合わないということですか?

バンクーバーで食べた、サーモンロールは、
焼いた鮭が皮ごと入ってました。
でかかった。

ブ~ビィ

こんばんは~。 筋肉料理人さん。
サーモンの握りもいいですが、裏巻きってどんな感じでしょう。
でもピンクの身が美味しそうに光ってて食欲そそりますね。

巻物の具にイクラと更に炙ったサーモンを入れて
親子巻きってのも面白いですね!

たか

綺麗ですね~
こんばんは^^筋肉料理人さん。

本当に綺麗ですね~
サーモンの赤と米の白がいい感じです^^/
味もうまいんだろうな~、食べたいですよ^^
今だ巻き寿司すらまともに作ったことの無い私としては、是非挑戦したい一品です。

また遊びに来ます^^/

kuishinbouUS

おいしそうですね。
カリフォルニアロールは、在米の日本人の間では カリマキなどと呼ばれることもあります。
裏巻きは、意外と海苔が口にくっついたりしなくて女性なんかにも嬉しいスタイルかもしれないです。
うちの旦那は海苔大好きなので、普通巻きがすきですけど、一般のアメリカ人には やはり黒いインパクトがないこの方法がカラフルで好まれそうです。

先日の巻き寿司記事にトラックバックさせてくださいね。

さとるっぺ

へぇ~
裏巻き寿司が逆輸入とは知りませんでした。
アメリカ出張時にカリフォルニア巻きを食べましたが、
あれは寿司というか、別の食べ物ですよねw
肉ばっか食べてたんで、日本料理店で食べた
かっぱ巻きの美味しさが忘れられませんww

筋肉料理人

龍山マスターさん、こんにちは~
それがですね~子供は白身が好きなんですよ~
それとシーチキン巻きが大好きなんです。
そちらのほうばかり食べてました。

筋肉料理人

かめこさん、こんにちは~
>裏巻き寿司が、お洒落に変身しましたね。
私、裏巻きを薄焼き卵で巻くのが好きなんですが、
サーモンも綺麗で良いですね。

>チーズの微妙というのは、あまり合わないということですか?
たまたま、カマンベールの苦味が強かったんですよ。
私は結構いけましたが、好みが分かれるでしょう。

>焼いた鮭が皮ごと入ってました。
それも美味そうですね。
鮭の皮は非常に美味いと思います。
私はガーリックパウダー、塩コショウして焼いたのが好きです。

筋肉料理人

ブ~ビィさん、こんにちは~
上手に巻いた裏巻きは結構食べやすいですよ。
次に作るときは本格的にカリフォルニアロールと行きましょうか。

>親子巻きってのも面白いですね!
とってもグーな発想だと思いますよ。

筋肉料理人

たかさん、こんにちは~
>是非挑戦したい一品です。
是非、挑戦してください。
寿司は難しそうに見えますが意外と手軽です。
酢飯を作るのになれたら楽しいですよ。
そして、具も普通のに拘らず色々使っていいと思います。

筋肉料理人

kuishinbouUSさん、こんにちは~
筋トレ、すすんでますか?マイペースでやってます?

>カリマキなどと呼ばれることもあります。
へえ~って感じです。
カリフォルニア巻きですね!!

>やはり黒いインパクトがないこの方法
そうらしいですね、日本人は物心つく頃から海苔を食べてますが、
欧米の方にはインパクトがあるらしいですね。

>先日の巻き寿司記事にトラックバックさせてくださいね。
大歓迎です。
私もTBお返ししたんですが、アメブロには弾かれちゃうみたいです。

筋肉料理人

さとるっぺさん、こんにちは~
>裏巻き寿司が逆輸入とは知りませんでした。
私も知らなかったですよ。
昔からあるものとばかり思ってました。

>あれは寿司というか、別の食べ物ですよねw
写真を見ると、とても寿司には見えませんね~

>かっぱ巻きの美味しさが忘れられませんww
肉ばかり食べさせられるとそうでしょうね~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.