スポンサーリンク

メシ通!手羽先とにんにくのフライパン炊き込みご飯

手羽先炊き込みご飯068

 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~メシ通さんの連載が更新されたのでお知らせです。今回、紹介したのは手羽先とにんにくの炊き込みご飯です。手羽先とにんにくを干ししいたけの出汁で柔らかく煮込み、その煮汁でご飯を炊きます。そして干ししいたけは甘辛く煮込み、ほぐした手羽先の身と一緒に炊き込みご飯に混ぜて完成です。炊き込みご飯1杯ににんにく1かけの割合で使いますが、煮込むのでにんにくはとろりとした柔らかい風味で食べやすく、どぎつい刺激は一切なし。にんにく風味、鶏の風味の美味しい炊き込みご飯になります。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。



今回のテーマは私的に「ヘルシーなスタミナ炊き込みご飯」で、鶏の炊き込みご飯なら干ししいたけの出汁が合うので、手順は増えますが干ししいたけを使うことにしました。

手羽先炊き込みご飯020
手羽先炊き込みご飯001

鶏と干ししいたけの組み合わせは、実を言うと九州各地の郷土料理の味の基本になっていまして、福岡県の雑煮もそうだし、大分の炊き込みご飯も鶏としいたけです。ですので私的に食べなれた味で、こうすれば美味しくなるってのを想像しやすい味なんです。まずは手羽先とにんにくを干ししいたけの戻し汁で煮込みます。

手羽先炊き込みご飯023

30分も煮ると手羽先の身がほろほろになるので、そこで取り出します。そして煮汁でご飯を炊きます。にんにくもそのまま取り出しておきます。

戻した干ししいたけは薄切りして甘辛く、つくだ煮のように煮ます。

手羽先炊き込みご飯034

手羽先の煮汁でご飯を炊きます。

手羽先炊き込みご飯039
手羽先炊き込みご飯046

蒸らす前に手羽先の身と干ししいたけを入れ、蒸らしてできあがりです。

手羽先炊き込みご飯062
手羽先炊き込みご飯064

フライパンで炊くので美味しそうなおこげができます。ご飯をほぐして茶碗によそい、取り出しておいたにんにくをトッピングします。

手羽先炊き込みご飯073

手羽先炊き込みご飯080

手羽先炊き込みご飯084

こんな感じで手羽先とにんにくの炊き込みご飯の出来上がりです。にんにくがガツンと効いてそうですが、刺激のある効き方ではなくて、煮込んでるので柔らかいにんにく風味です。ですので胃に優しくパクパク食べられます。手羽先と干ししいたけの旨味、一緒に炊いたにんじんやごぼうの風味でとても美味しい炊き込みご飯です。画像ではフライパンで炊いていますが、炊飯器でもいけます。レシピはメシ通さんをご覧ください。

メシ通 にんにくと手羽の旨味が強めにしみわたる「手羽先とにんにくのフライパン炊き込みご飯」【筋肉料理人】


関連動画








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.