スポンサーリンク

イサキの中華風ピリ辛酒蒸し 、 電子レンジで簡単料理

イサキの電子レンジ酒蒸し043
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~今日の料理はイサキの中華風ピリ辛酒蒸しです。イサキは白身の魚で、刺身、焼き、煮つけ、蒸し、アジと同じようにどう料理しても美味しい魚。その中でも簡単に美味しく食べられるのが、電子レンジを使った酒蒸しです。今回はイサキを電子レンジで酒蒸しにし、よだれ鶏風のピリ辛タレを合わせました。

イサキの電子レンジ酒蒸し002

上の画像が料理に使ったイサキです。かなり大物、しかも半額です。イサキは梅雨時が旬になっていますが、冬場も当然のように美味しいです。画像のイサキは水洗い(ウロコ、ワタ、エラを取った)した状態でパックされていました。このまま料理できる状態になっているんですが、よくあるのがヒレの際やカマの部分にウロコが残っていることがあるので、酒蒸しにする場合はこれをウロコ取りで丁寧に取り、水で洗い流しておきます。

イサキの電子レンジ酒蒸し004
イサキの電子レンジ酒蒸し005
イサキの電子レンジ酒蒸し006

イサキの中華風ピリ辛酒蒸し 、 電子レンジで簡単料理

材料 2人分

イサキ 1尾(正味400g)
白菜 200g
長ねぎ 5㎝
かいわれ大根 1/4パック
生姜、にんにく 各5g
塩 小さじ1/2
日本酒 大さじ2

A
白いりごま 小さじ2
ぽん酢しょう油 大さじ1・1/3
オイスターソース 小さじ2
砂糖 小さじ1
一味唐辛子 適宜
ラー油 小さじ2

1)イサキは半分に切ります。身に×印に飾り包丁を入れ、塩をふります。

イサキの電子レンジ酒蒸し011
イサキの電子レンジ酒蒸し012


2)白菜は2~3㎝位の幅に切ります。生姜、にんにくはみじん切りにしておきます。長ねぎは粗みじんに切ります。

イサキの電子レンジ酒蒸し008
イサキの電子レンジ酒蒸し018
イサキの電子レンジ酒蒸し009


3) Aと長ねぎを混ぜ合わせておきます。

イサキの電子レンジ酒蒸し014
イサキの電子レンジ酒蒸し016


4)大皿に白菜を敷き、上にイサキをのせます。日本酒をかけ、刻んだ生姜、にんにくをちらし、ラップをかけます。これを電子レンジ加熱して熱を通します。

イサキの電子レンジ酒蒸し017
イサキの電子レンジ酒蒸し019
イサキの電子レンジ酒蒸し020

魚と白菜、合わせて600gなので、電子レンジ600wなら10分で熱が通るはずですが、イサキの身に厚みがあったので14分加熱しました。途中、イサキを返せば、もう少し短い時間で熱が通ったでしょう。

イサキの電子レンジ酒蒸し024

これにお好みで3)のよだれ鶏風のたれをかけ、刻んだかいわれ大根をちらして出来上がりです。

イサキの電子レンジ酒蒸し025

イサキの電子レンジ酒蒸し047

イサキの電子レンジ酒蒸し031

イサキの電子レンジ酒蒸し040

イサキの電子レンジ酒蒸し041

イサキの中華風ピリ辛酒蒸しの完成です!電子レンジで酒蒸ししたイサキの身はねっとりと柔らか、パサつきが一切ないから、脂が過剰かと言えばそんなことは無く、ひたすら美味しい白身です。これによだれ鶏風のタレをかけると刺激が入って、めちゃくちゃ美味しいです。一緒にレンジ蒸しした白菜もイサキの旨味が入って美味しく、これにもタレをかけて美味しく頂きました。


関連動画











スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.