

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~今日の料理はエビ入り肉団子串焼きです。エビを叩いて粗みじんにし、豚ひき肉、玉ねぎと混ぜてタネを作り、これを俵型に形を整えて焼き、串打ちしてタレをかけて頂きます。
過去記事で作った塩焼きをタレ焼きにアレンジしたレシピです。

上の画像が過去記事で作った、エビ肉団子串焼きです。この時はたまたま、殻付きエビ(天ぷら、フライ用)が余っていたので作りました。作ってみたら意外に美味しかったので、今回はこれ用にエビを買ってきました。エビは頭無しの殻付きエビです。天ぷら、フライ用が割と手ごろなお値段で売ってると思います。
エビ肉団子串焼き、タレ焼き材料5本分
豚ひき肉 250g
殻付きエビ 200g
玉ねぎ 1個
おろしにんにく 小さじ1/2
片栗粉 大さじ4
マヨネーズ 大さじ2
塩 小さじ1/4~
日本酒 各大さじ3
黒こしょう、七味唐辛子 適宜
刻みねぎ 適宜
A
しょう油、みりん、
砂糖 大さじ2
作り方
1)玉ねぎはみじん切りにします。

2)殻付きエビは皮をむき、背ワタを取って粗く刻みます。※背ワタは包丁で背中に切り込みを入れて取りましょう。




3)ボウルに2)のエビ、豚ひき肉、玉ねぎ、片栗粉、マヨネーズ、おろしにんにく、黒こしょう、塩を入れて練ります。粘りが出るまで練りましょう。

4)3)を10等分に分け、俵型に形を整え、アルミホイルを敷いたオーブントースタートレイにのせます。オーブントースター(250℃)で15分焼きます。


5)焼いている間にタレを作ります。鍋に水1・2カップと日本酒を入れて火にかけ、煮立ったら、エビの殻を入れます。2分ほど茹でたら取り出し、Aを入れて混ぜます。混ぜながら、たれに軽くとろみがつくまで煮詰めます。※エビの殻を煮ることでタレに風味を入れます。






6)焼きあがったエビ入り肉団子に焼鳥用の竹串を刺します。皿に盛り付け、お好みでタレをかけます。



刻みねぎをちらし、お好みで七味唐辛子をつけて頂きます。



エビ肉団子串焼き、タレ焼きの完成です! タレが絡んだエビ肉団子串焼きは柔らか。マヨネーズと片栗粉の効果がしっかり出ています。そして粗く刻んだエビの食感がアクセントになり、これにエビ風味のタレが絡んで美味しいです。塩焼きがとてもよかったのですが、タレ焼きも旨いです。タレの風味がいいので、これをおかずにご飯を食べるのも良さそうな味でした。
関連動画
コメント