スポンサーリンク

メシ通!ブリのから揚げピリ辛甘酢あんかけ&ブリから揚げのチキン南蛮風

Aブリから揚げピリ辛甘酢あん039

 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~今日の料理はブリのから揚げピリ辛甘酢あんかけ&ブリから揚げのチキン南蛮風です。ブリの切身をから揚げみたいに切って、から揚げと同じ味付けで揚げ焼きにし、ピリ辛の甘酢あんをかけます。ブリの身が外側カリッと、中はふっくらになり、ピリ辛の甘酢あんで美味しく食べられます。そして、これにタルタルソースをかけるとチキン南蛮分になります。どちらも魚臭さが消えて食べやすくなります。このレシピをメシ通さんで紹介しました。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


ブリから揚げピリ辛甘酢あんか002

上の画像が今回使ったブリの切身です。ブリの旬は冬場、2月いっぱい、3月に入った位までで、今の時期が一番安く買えるんじゃないかと思います。上の画像のブリは天然ものです。ブリの場合、養殖と天然じゃ、天然の方が安い場合も多いです。

ブリから揚げピリ辛甘酢あんか004

こういう切り身を買うと皮がついています。そして多くの場合、ウロコがついたままなんです。焼いたり煮たりして食べる場合は、皮を外して食べればいいですが、から揚げにする場合はそうはいかないので、皮を切り取ってから一口大に切り、下味をしてから揚げ焼きにします。下味は鶏のから揚げと同じです。

ブリから揚げピリ辛甘酢あんか014
ブリから揚げピリ辛甘酢あんか016

その前にピリ辛甘酢を作りますが、これは電子レンジで作るのでお手軽です。

ブリから揚げピリ辛甘酢あんか024
ブリから揚げピリ辛甘酢あんか027

フライパンでブリを揚げ焼きにします。

ブリから揚げピリ辛甘酢あんか048
ブリから揚げピリ辛甘酢あんか057

油を切って皿に盛り付け、

ブリから揚げピリ辛甘酢あんか066

ピリ辛甘酢あんをかけます。

ブリから揚げピリ辛甘酢あんか072

ブリから揚げピリ辛甘酢あんか077

Aブリから揚げピリ辛甘酢あん028

ブリから揚げのピリ辛甘酢あんかけの出来上がりです。ブリは濃厚な旨味のある魚ですが、煮たり焼いたりの量では当然、魚の香りが強くなり、苦手な方には魚臭く感じたりもしますが、鶏唐揚げの下味で揚げ焼きにするだけで臭みが減り、ピリ辛甘酢あんで更に食べやすくなります。そしてこれにタルタルソースをかけると、

ブリから揚げ甘酢タルタルソー017

Aブリから揚げピリ辛甘酢あん033

Aブリから揚げピリ辛甘酢あん043

Aブリから揚げピリ辛甘酢あん047

魚のチキン南蛮風になって更に更に食べやすくなります。魚が苦手な方にお勧めだし、ブリは好きだけど何時もの料理は食べ飽きた・・・なんて方にもお勧めです。レシピはメシ通さんの記事をご覧ください。

メシ通 少ない油と電子レンジあんの「ブリのから揚げピリ辛甘酢あんかけ」は抜かりないレシピ【筋肉料理人】


関連動画













スポンサーリンク

コメント

こばとも

メシ通!ブリのから揚げピリ辛甘酢あんかけ&ブリから揚げのチキン南蛮風
こんにちは!

ぶりの唐揚げにピリ辛ソースに南蛮風タルタルソースが
美味しそう!

鶏肉でもきっと合いますよね。
是非挑戦してみたいです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.