

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~今日の料理はタラの酒蒸しよだれ鶏風です。タラの切身を電子レンジで酒蒸しにし、よだれ鶏風の激辛ソースをかけて頂きます。タラと一緒にもやしとかいわれ大根もレンジ蒸しするので、意外にボリュームがあり、酒の肴にいけます。このレシピを
メシ通さんの連載で紹介しました。
メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。

上の画像が今回使ったタラの切身です。魚もいろいろ種類がありますが、スーパーで変える魚としては身近なものの一つだと思います。タラの切身にも種類があって、冬場なら生の切身もありますが、多いのは甘塩の冷凍解凍でしょう。甘塩の切身は年中手に入るし、塩をしてあるので、塩をしなくても使えるのが良いところだと思います。って事で、今回はタラの甘塩切り身を使って作りました。テーマはできるだけ簡単に美味しい魚料理を作るです。

作り方は簡単で、大皿にもやしとかいわれ大根を敷き、上にタラの切身をのせ、日本酒をふりかけて酒蒸しし、よだれ鶏風の激辛タレをかけて頂きます。

よだれ鶏風のタレはぽん酢しょう油とオイスターベースで作りやすくしています。




出来上がった、よだれ鶏風のタラの酒蒸しは思ったよりすっと美味しかったです。もやしを下に敷いてレンジ蒸しするせいか、身がふっくら蒸しあがり、よだれ鶏風のソースで刺激たっぷりに食べられます。そして私的美味しかったのが、もやしとかいわれ大根です。これも刺激のあるソースで美味しく、タラと一緒に食べると更にいけました。レシピは連載をご覧ください。
メシ通 激辛タレとホクホクのたらが酒を呼ぶ。レンジまかせの魚料理「たらの酒蒸しよだれ鶏風」【筋肉料理人】関連動画
コメント