スポンサーリンク

牛こま肉で麻婆豆腐

牛こま肉で麻婆豆腐035

 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~今日の料理は牛こま肉で作る麻婆豆腐です。普通は豚肉で作りますが、牛こま肉で作ったらどうだろう?なんて思って作ってみました。結果、牛の旨味でコクのある?麻婆豆腐になりました。

牛こま肉で麻婆豆腐001

今、別件で牛丼レシピを作ってて、撮影用の牛こま肉が余りました。牛丼はすでに完成品が冷蔵されてるので、牛丼とは別の味の料理にしようと思って麻婆豆腐にしました。それと今回、かさましにブナシメジを入れましたので、きのこ入り麻婆豆腐でもあります。これが実はちょっとした事件というか、失敗というか、きのこの特性について忘れてた事がありまして、仕上がりが思ったのとは少し変わっちゃいました。その点を踏まえてレシピに入らせて頂きます。

牛こま肉で麻婆豆腐 

材料2~3人分

牛こま肉 200g
豆腐 1丁
ブナシメジ 1株
長ねぎ 茎を1本、葉を10㎝位
生姜 10g
にんにく 5g
豆板醤 小さじ1~お好みで
ごま油 小さじ2
花椒、ラー油 適宜

A
テンメンジャン 大さじ1
しょう油 大さじ1・1/3
砂糖 大さじ1
鶏がらスープの素 大さじ1/2

水溶き片栗粉 適宜

作り方

1)長ねぎは粗みじんに切ります。葉も切って別にしておきます。にんにく、しょうがは細かいみじん切りです。ブナシメジは石突きを切り取ってほぐしておきます。

牛こま肉で麻婆豆腐004
牛こま肉で麻婆豆腐002


2)豆腐は15ミリ角位に切ります。牛こま肉もざっくり切っておきます。

牛こま肉で麻婆豆腐006


3)フライパンにごま油を入れて中火にかけ、豆板醤、にんにく、しょうがを入れます。これらが泡立ってきたところで、牛こま肉を入れて炒めます。牛こま肉の色が変わってきたら、長ねぎの茎を入れて一炒めし、Aを加えます。

牛こま肉で麻婆豆腐010
牛こま肉で麻婆豆腐012
牛こま肉で麻婆豆腐013
牛こま肉で麻婆豆腐014
牛こま肉で麻婆豆腐015


4)豆腐、ブナシメジを入れ、フタをして軽く煮立つ火加減で3分程煮ます。

牛こま肉で麻婆豆腐016
牛こま肉で麻婆豆腐017
牛こま肉で麻婆豆腐018

フタをして混ぜ合わせ、長ねぎの葉を加えます。

牛こま肉で麻婆豆腐020
牛こま肉で麻婆豆腐021
牛こま肉で麻婆豆腐022

火を消し、水溶き片栗粉を少量、加えては混ぜるを繰り返してとろみをつけます。

牛こま肉で麻婆豆腐024

とろみがついたら強火にかけ、沸騰させたら出来上がり。

牛こま肉で麻婆豆腐025

皿に盛り付け、お好みでラー油と花椒をふって頂きます。

牛こま肉で麻婆豆腐028

牛こま肉で麻婆豆腐046

牛こま肉で麻婆豆腐044

牛こま肉で麻婆豆腐038

牛こま肉で麻婆豆腐050

牛こま肉で麻婆豆腐の完成です!食べた感じですが、そのままですいませんが、牛肉って感じです。牛こま肉なんで旨味はそこそこですが、牛肉も麻婆豆腐に合うなあと感じました。悪くないと思います。今回、ちょっとした失敗をしたって書きましたが、それは豆腐とブナシメジを同時に入れてしまったことです。きのこ類にはタンパク質分解酵素を持っていて、マイタケが特に強く、ブナシメジはそれほどでは無いのですが、豆腐のタンパク質は分解されやすいので影響を受けて柔らかくなっていました。これを避けるには先にきのこを加熱し、加熱することでタンパク質分酵素の働きを止めておくといいです。作る時、すっかり失念していました。これで忘れることは無いかな?


関連動画












スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.