スポンサーリンク

カツオとアボカドのユッケ 、 初ガツオのユッケ風も美味しい!

カツオとアボカドのユッケ031

 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~今日の料理はカツオとアボカドのユッケ風です。初ガツオの刺身とアボカドを合わせ、自家製ユッケタレをかけて作ります。あっさりした初ガツオをアボカドのとろりとした食感、ユッケタレのピリ辛で美味しく食べられるレシピです。

カツオとアボカドのユッケ001

上の画像が料理に使ったかつおのサクです。本鰹の裏身、雄節の血合いに近い部分の身です。初ガツオの雄節なので脂は少な目ですが旨味が素晴らしいです。かなり上物のかつおで、コロナ以前ならスーパーには並ばないかな?その位、良い鰹でした。これとアボカドを合わせます。

カツオとアボカドのユッケ002

ちなみにアボカドは完熟した物を選びましょう。皮が茶色くなっていて、柔らかすぎないものです。皮が緑のは身が固く、旨味が出てないのでご注意を。


カツオとアボカドのユッケ 、 初ガツオのユッケ風も美味しい!

材料2人分

材料 2人分
カツオの刺身 150g
卵黄 2個
アボカド 1個
長ねぎ 5cm
大葉 1枚
松の実 5g

A
A:ユッケたれ材料
コチュジャン、しょう油 各大さじ1 
酢、砂糖、ごま油 各大さじ1/2 
おろしにんにく 小さじ 1/4~ 
白いりごま  大さじ1

作り方

1)自家製ユッケタレを作ります。長ねぎを粗みじんに切り、Aと混ぜ合わせてください。

カツオとアボカドのユッケ009
カツオとアボカドのユッケ013


2)松の実は包丁で刻んでおきます。※松の実は小さな柔らかいピーナッツみたいなもので、トッピングに使うと料理にコクがでます。ピーナッツで代用できますが、ピーナッツと違うのは柔らかで噛むとほろりと崩れるので、トッピングや、料理に混ぜた時に一体感がでます。

カツオとアボカドのユッケ014
カツオとアボカドのユッケ015
カツオとアボカドのユッケ016



3)アボカドを切ります。アボカドは縦方向にぐるりと切れ目を入れます。※中心に種があるので、タネに当たるまで切り込みます。切り込んだらひねって外します。包丁の刃元を種に刺してひねると外れます。実をスプーンですくい、刺身と一緒に食べられる位の大きさに切ります。

カツオとアボカドのユッケ004
カツオとアボカドのユッケ005
カツオとアボカドのユッケ007


3)かつおの刺身は薄く小さめに切ります。切ったらアボカドと合わせて皿に盛ります。

カツオとアボカドのユッケ018
カツオとアボカドのユッケ020

卵黄をトッピングし、お好みでユッケタレをかけて頂きます。

カツオとアボカドのユッケ022

カツオとアボカドのユッケ風の完成です!

カツオとアボカドのユッケ028

カツオとアボカドのユッケ029

カツオとアボカドのユッケ037

初鰹は脂が少な目であっさり系ですが、森のバターと呼ばれるアボカドを一緒に食べると、あっさりしたまま、とろりとした旨味が加わります。それにユッケタレの刺激が加わるので、基本、あっさりしたまま旨味、刺激が入って食べ飽きない美味しさになります。酒のつまみにいいし、このまま丼にのせても美味しいですね。


関連動画













スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.