スポンサーリンク

せせりの辛子明太子炒め 、 プリプリのせせりがコクウマになります!

せせりの明太炒め036

 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~今日の料理はせせりの辛子明太子炒めです。せせりは鶏の首の肉で、焼鳥屋さんではお馴染み。運動量が多いので身がプリプリしていて旨味、脂があって美味しい部位です。今日はせせりを焼鳥でなく炒めて辛子明太子と合わせます。居酒屋さん風のコクウマの炒め物になりますよ。

せせりの明太炒め001

上の画像が料理に使ったせせりです。鶏の首の肉なので、薄くて細長いです。薄いんですが焼いた時の食感、旨味は抜群です。身が薄いがゆえに、お店で買うと大抵、身に軟骨や骨がついています。これをきちんと処理して料理するのが美味しくするコツです。

せせりの辛子明太子炒め 、 プリプリのせせりがコクウマになります!

材料2人分

せせり 250g
辛子明太子 30g
かいわれ大根 1パック
サラダ油 小さじ1

A
おろしにんにく 小さじ1/4
塩 小さじ1/4
日本酒 小さじ1

作り方

1)せせりの下処理をします。せせりをまな板に載せ、表面を触ります。固いのがあったら、それが残った骨や軟骨です。表徴で薄く削ぎ取ります。軟骨、骨を取ったら、食べやすく半分に切りましょう。

せせりの明太炒め002
せせりの明太炒め003
せせりの明太炒め004
せせりの明太炒め005
せせりの明太炒め007


2)下処理したせせりをボウルに入れ、Aを揉みこみます。

せせりの明太炒め012



3)かいわれ大根は根を切り取り、半分の長さに切ります。辛子明太子は皮ごと刻んでおきます。

せせりの明太炒め009
せせりの明太炒め011


4)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。熱くなったらせせりを炒めます。熱が入ってくると脂が落ちるので、そのタイミングで弱火にし、キッチンペーパーでフライパンの脂を吸い取ります。※キッチンペーパー1枚分、脂大さじ1位吸い取れますので、これをすることで脂っぽさがなくなり、カロリーを大幅カットできます。

せせりの明太炒め015
せせりの明太炒め016
せせりの明太炒め018
せせりの明太炒め020


5)油を取ったら辛子明太子を加えて炒めます。辛子明太子とせせりが絡んだら、かいわれ大根を加えて火を消し、混ぜて余熱でかいわれ大根に熱を入れます。

せせりの明太炒め022
せせりの明太炒め023
せせりの明太炒め024
せせりの明太炒め025

皿に盛り付けてできあがり。

せせりの明太炒め030

せせりの明太炒め028

せせりの明太炒め044

せせりの辛子明太子炒めの完成です!フライパンで脂を落としながら炒めた鶏せせりはプリプリの食感、そして濃い旨味で美味しい。普通に焼いても美味しいですが、辛子明太子を合わせることで更に酒がいけるつまみになりました。せせりは鶏1羽から少ししか取れません。そして身が薄いから骨が残っていることが多く、料理するのに手がかかります。それと鶏せせりの美味しさを知らない方が多いので、美味しさの割に値段が安いです。酒のつまみに鶏料理をって時にお勧めの部位です。


関連動画












スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.