スポンサーリンク

レシピブログ連載、冷しゃぶと蒸し茄子のごまサラダ&水槽トラブル、迅速に対処して頂きました。

冷しゃぶと蒸し茄子のサラダ034
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~今日の料理は冷しゃぶと蒸し茄子のごまサラダです。茄子を電子レンジで蒸し茄子にし、冷しゃぶと合わせてごまサラダにしました。サラダは副菜なんですが、これは主菜級の酒がいけるサラダです。このレシピをレシピブログさんの連載で紹介しました。

レシピブログ連載 冷しゃぶと蒸し茄子のごまサラダ

冷しゃぶと蒸し茄子のサラダ001
冷しゃぶと蒸し茄子のサラダ008

茄子をレンジ蒸しして乱切りにし、冷ましてサラダにします。皮ごとレンジ蒸しすると皮が固いので、皮には隠し包丁を入れています。こうやってレンジ蒸しにした茄子は、このまま市販のドレッシングをかけて食べても美味しいです。これを冷しゃぶ、玉ねぎ、ミニトマトと合わせ、自家製ドレッシングをかけたのがこちらです。

冷しゃぶと蒸し茄子のサラダ039

冷しゃぶと蒸し茄子のサラダ032

冷しゃぶと蒸し茄子のサラダ035

ピリ辛のゴマダレ、ぽん酢とマヨネーズ、すりごまを混ぜ、辛みを入れたドレッシングをかけて、豚しゃぶ、蒸し茄子、玉ねぎを一緒に食べます。これが美味いです。軽くなく重くなく、適度に旨味があって美味しい。ピリ辛にしてるのでビールもいけます。レシピは連載をご覧ください。




一昨日、ブログに書いた水槽トラブルの続報です。

IMG_20210404_190618.jpg

上の画像は設置途中の水槽です。水を入れ始めてクラックに気づきました。

IMG_20210404_190610.jpg

IMG_20210404_190706.jpg

水が漏れてるわけじゃないし外側に傷はついていないので、製造途中のトラブルかなとも思いましたがわかりません。このままでも大丈夫かなあと思わないことは無かったのですが、120㎝水槽の水量は200lを超えるので後々怖いです。購入した熱帯魚屋さんに相談すると、これならメーカーさんも問題なく交換してくれるだろうって事でした。相談したのが4月4日で、本日(4月7日)、代わりの水槽が届き交換してもらいました。しかも自宅まで出張交換してくれたのでめっちゃ助かりました。今回のトラブルは災難ではあったのですが、トラブルはどんな事にもつきものです。問題はトラブル後の対処で、今回は熱帯魚屋さん、メーカーさんに迅速に対応してもらったので助かりました。本日、代わりの水槽を設置したので、明日(4月8日)、水を入れます。その後、2~3日回し、現水槽の水とろ材、底砂を移植し、パイロットフィッシュに赤ヒレを入れ、4月14日か15日に魚を移動させる予定です。1週間あれば何とか水はできると思うので、今、ほっとしてます。





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.