スポンサーリンク

ざく切りキャベツの新玉ねぎドレッシング、手羽元のフライパン照り焼き

手羽元の照り焼き036

 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~まずはレシピブログさんの連載を更新したのでお知らせです。今回作ったのは手羽元のフライパン照り焼きです。手羽元を骨にそって切り開き、それをフライパンで蒸し焼きにし、仕上げに照り焼きのタレを絡めます。コスパの良い手羽元を自宅で照り焼きの焼き鳥風に食べられる一品です。

手羽元の照り焼き017

実は先週、ある雑誌の企画用にサバ缶レシピを10品作っていました。割と短いスケジュールで作ったので、毎日のようにサバ缶を使った料理を作り、それを食べていたわけです。それぞれの料理は大変、美味しくできましたが、中盤あたりからサバ缶を食べるのが苦になり、最後の方は流石に厳しかったです。料理は美味しかったんですが、連続で同じ食材を食べるのはね・・・昨日、最後の一品を作りまして、晩酌つまみに作ったのがこのレシピでした。サバ缶ばっか食べてたので焼鳥を食べたい・・・焼き鳥を食べに行きたいけどブログネタもない・・・結果、このレシピ制作となった訳です。本当は塩焼きで食べたかったけど、塩焼きは過去記事で作ったので照り焼きとなりました。レシピはリンク先をご覧ください。

レシピ→レシピブログ連載 手羽元のフライパン照り焼き

手羽元の照り焼き026

九州では焼き鳥を食べる時、キャベツの角切りを一緒に食べます。焼鳥屋さんでは専用のタレがかかっていますが、冷蔵庫に先日作った、新玉ねぎドレッシングがあったので、これをかけました。

新玉ねぎドレッシング

材料1人分

新玉ねぎ 1/4個(50g)
しょう油、酢、オリーブオイル 各大さじ1・1/2
おろし生姜、おろしにんにく、ねりからし 各小さじ1/4
黒こしょう 2ふり

作り方

新玉ねぎをすりおろし、他の材料と混ぜたらできあがり。

手羽元の照り焼き034

手羽元の照り焼き035

ざく切りした早生キャベツに、さっぱりした旨味のある新玉ねぎドレッシングは相性が良くて美味しかったです。今日は塩焼きの焼鳥を食べたいけど、メシ通さんの連載レシピも作るので、連載レシピ+刺身で晩酌かな?




関連動画
















スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.