

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~今日の料理はきゅうりの辛子漬けです。夏が近くなるときゅうりを使った料理を食べたくなりますよね。きゅうりを使った酒のつまみと言えば一本漬けもいいし、辛子漬けも美味しいです。我が家の冷蔵庫に納豆付属の練り辛子が余っていたので、これを使ってきゅうりの辛子漬けを作り、このレシピを
メシ通さんで紹介しました。
メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。

私は九州人なので、子供の頃、納豆が食卓に出た記憶がありません。ですが、いつしか納豆は体にいいって事で食べ始めました。今、はまっているのは納豆カレーです。レトルトの納豆に納豆をかけて食べると、これが美味しいんです。これにはまって食べているんですが、付属の辛子は使っていません。余ったのは冷蔵しているので、今回は辛子漬けに使いました。

たたききゅうりを作って塩昆布、削り節、酢、砂糖で浅漬けにし、漬かったところに練り辛子で和えます。

練り辛子を最後に入れるのは風味を効かせるためです。辛子の風味は揮発性だから、食べる直前に和えたほうが効きます。

更に効かせるときは、皿に盛った後にかけてもいいです。


浅漬けなのでサラダ感覚の辛子漬けです。塩昆布、削り節で旨味を入れ、甘酸っぱい味付けに辛子の風味なので酒のつまみになります。これから夏野菜が旬、きゅうりがお安くなるのでお試しください。レシピは連載をご覧ください。
メシ通 納豆の練りからし使わない勢は「きゅうりのからし漬け」で消費を。15分くらいで食べごろです【筋肉料理人】関連動画
コメント