スポンサーリンク

シーフードミックスで海鮮あんかけチャーハン

海鮮あんかけチャーハン028_R
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~今日の料理は、シーフードミックスで海鮮あんかけチャーハンです。シンプルな卵チャーハンを作り、シーフードミックスをたっぷり使った海鮮あんをかけます。私的にあんかけチャーハンは、あんをたっぷりかけるのが美味しく作るコツです。

海鮮あんかけチャーハン002_R

材料はこんな感じです。野菜はレタス、シーフードミックスをたっぷり使います。

シーフードミックスで海鮮あんかけチャーハン

材料1人分

豚こま肉 50g
シーフードミックス 100g
卵 1個
レタス 70g
塩、こしょう 適宜
サラダ油 大さじ1
水溶き片栗粉 片栗粉、水 各大さじ2

A
水 300ml
鶏がらスープの素 小さじ1
かつお出汁の素 小さじ1/2
しょう油 小さじ1/2
日本酒 大さじ1

作り方

1)下準備です。レタスは大きめに千切って起きます。卵は溶いておきます。ご飯は温かいものを用意し、調味料もコンロ脇に揃えておきます。水溶き片栗粉も用意しておきましょう。


2)卵チャーハンを作ります。中華鍋にサラダ油小さじ2を入れて強火にかけ、卵液の3/4位を入れて一混ぜし、ご飯を入れて炒めます。ある程度ほぐれたら、残りの卵液を3回位に分けて入れ、入れる度にご飯をほぐしながら炒めます。パラパラになったら、塩とこしょう、あれば旨味調味料をふりかけて味付けし、小丼に詰めます。小丼に深皿をかぶせておきます。


3)同じフライパンにサラダ油小さじ1を足し、豚肉を炒め、Aを入れます。煮立ったところに、シーフードミックスを凍ったまま入れます。再沸騰したらレタスを入れます。こしょうをふって味見をし、塩で調えます。水溶き片栗粉でとろみをつけます。

4)2)の皿を返して小丼を外します。ここに3)の海鮮あんをかけて出来上がりです。

海鮮あんかけチャーハン023_R

海鮮あんかけチャーハン030_R

海鮮あんかけチャーハン032_R

海鮮あんかけチャーハン033_R

海鮮あんかけチャーハン036_R

シーフードミックスで海鮮あんかけチャーハンの完成です!チャーハンと、たっぷりかけた海鮮あんを一緒にすくって頂きます。汁かけチャーハンって感じにあん多めで食べるのが美味しいです。チャーハンにあんを絡めるというか、ひたして食べるので食べやすく、ついつい、パクパク食べちゃいますが、出来立ては超アツアツなので火傷に注意ですね。今の時期、寒いのでアツアツのアンケチャーハンは、体が芯から温まります。今回、シーフードミックスを多めに使っています。代わりに竹輪やかまぼこ、てんぷら等の練り物を使っても美味しいのでお試しください。



関連動画



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.