スポンサーリンク

料理教室開催のお知らせ、えーるピア久留米、佐賀市ほほえみ館

塩鯖で焼鯖寿司017
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~今日は料理教室開催のお知らせです。料理教室や料理イベントはコロナ禍でお休みが続いていたんですが、感染者数が減ってきたことで、感染対策をしつつ開催しようって動きになってきました。実は今月すでに、久留米市のえーるピア久留米で男性料理教室を開催しまして、次回が12月5日になっております。お知らせが遅くなったので、参加申し込みは締め切られております。締め切られているのですが、お知らせだけさせて頂きます。(次回は締め切り前に、お知らせしますね)



12月5日、えーるピア久留米の料理教室は、上の動画の焼き鯖寿司を中心にやらせて頂きます。焼き鯖寿司は家庭でお手軽に作れるお寿司で、正月料理にも使えるので選びました。その他、副菜、汁物を作ります。えーるピア久留米では、私以外の先生方も色々な料理教室を開催しているので、HP等、ご覧になって頂けると、興味のある教室があるかもしれません。

えーるピア久留米 生涯学習センター




そして、12月19日には、佐賀市のほほえみ館で親子料理教室をやらせて頂きます。こちらは、お父さんとお子さんで協力して料理して頂くスタイルです。今回はクリスマスが近いって事で、クリスマスにも使えるレシピを作って頂きます。

メインはマンガ肉です。アニメに出てくる骨付き肉をイメージした料理で、お父さん方が子供の頃のアニメから、最新アニメにまで出てくる定番の骨付き肉。親子でハマって作れると思います。

チーズマンガ肉045_R

サラダはグラスサラダです。コップに盛り付けるサラダで、底の方にドレッシングと味が染みにくい素材を詰め、上に葉物野菜を詰めます。作り置きのできるサラダで、食べる時は皿をかぶせ、ひっくり返して皿に出して頂きます。

グラスサラダ038_R

デザートはグラスケーキ。スポンジケーキの代わりにカステラを使い、生クリームの代わりにチーズヨーグルトを使った、お子さんでも作りやすいケーキです。フルーツの色、重ね方など工夫することで色とりどりのケーキになります。

チーズヨーグルトグラスケーキ025_R

こちらの方は佐賀市報で公募されまして、すでに定員いっぱいとなったそうです。親子料理教室はいずれまた開催する機会もあると思いますので、その時はお知らせさせて頂きます。



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.