スポンサーリンク

白身魚とホウレン草のクリームパスタ 初のパスタレシピ!!

白身魚とホウレン草のパスタ9.jpg

∩・∀・) 皆さん、こんにちは~
珍しくって言うか、このブログでは初登場のパスタです。

ワタクシ、もともと麺類は大好きで、一日一食は麺を食べたい派なんです。
うどん、ソバ、ラーメン、チャンポン、焼きソバ、何でもOK 
当然ながらパスタも大好きです。

特にうどんには多少のこだわりがあるんですが、最近は仕事でパスタや
スパゲッティを作る事が増えてきて、こちらでもこだわっちゃいそう!!

で、今回の初登場パスタは「白身魚とホウレン草のクリームパスタ」。
白身魚とホウレン草のパスタ8.jpg

冬場が旬のホウレン草と白身魚(カレイ・鰈)、スパゲティーニ(1.69ミリ)を
クリームソースで合わせました。

ホウレン草は冬場が旬で、この時期はエグミも少ないんですが、クリーム
ソースを使うとソースのカルシューム分が、ホウレン草のエグミ成分(シュウ酸)
を押さえてくれるんです。
クリームソースはホウレン草にはバッチリ合うソースなんです。

←ぽちっとオネガイシマス

それじゃあ早速、
         (σ´∀`)σ行ってみよう!!

レシピ&作り方         
白身魚とホウレン草のパスタ1.jpg

1)材料  1人分
スパゲティーニ(1.5~1.7ミリの細目のロングパスタ) 90グラム
ホウレン草                     100グラム
↑適当な長さに切って、根元は火が入りやすいように縦に切り目を入れます。
白身魚(鰈、鱈など)                 70グラム
↑適当な大きさに切って塩、ブラックペッパー、小麦粉を薄くまぶします。
タマネギ(スライス)                 30g
人参  (薄くスライス)               20g


ソース材料
白ワイン                       30cc
牛乳                         75cc
生クリーム                      50cc
パスタの茹で汁                    40cc
粉チーズ                       小さじ1杯
ガーリックパウダー                  適宜
鶏がらスープの素                   小さじ半分
卵黄                         1個分  塩                          適宜 
ブラックペッパー                   適宜

  上の材料を用意しながら大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かします。
  湯には1リットル当たり10グラムの塩を入れます。
  (って、辛くないくらいに適当に入れてるけど)

2)パスタを茹でます。
  ここからが時間との勝負です!!
  パスタが茹で上がる時間と、ソースが出来上がる時間が同じになるのが理想です。
  (・∀・)伸びた麺類は美味くないし、火が入りすぎた魚や野菜もまずいから。
  時間との勝負なんだけど、今回使ったパスタの茹で時間は6分から
  8分と書いてあります。
  ソースを作るのに6分は充分な時間です。
  材料を切って用意しとけば大丈夫です。
白身魚とホウレン草のパスタ2.jpg

  鍋にパスタをぱっと入れます。
  パスタがくっつかないように軽く混ぜ、その後は軽く沸騰する火加減に
  調節します。


3)ソースを作る
  パスタを茹でてる間にソースを作ります。
白身魚とホウレン草のパスタ3.jpg

  フライパンにオリーブオイルを敷いて魚を焼きます。
  片面を焼いてひっくり返したら白ワインを投入。

  白ワインが沸騰したら、タマネギ、人参、ホウレン草の根元を入れます。
  (白身魚は崩れやすいのでフライパンの端に寄せておく)
  軽く炒めたら牛乳、パスタの茹で汁、粉チーズ、ガラスープの素、
  ガーリックパウダー(多めに)を入れます。  
白身魚とホウレン草のパスタ4.jpg

  沸騰したら生クリーム、ホウレン草の葉を入れて、塩、ブラックペッパーで
  味を調えます。

  これでソースの準備が完了、パスタが茹で上がるまで火を止めて置きます。


4)ソースとパスタを合わせる。
  パスタは指定の茹で時間より短めに(1分位短め)ゆでます。
  (・∀・)ソースと絡めた時点で茹で上がるようにしたいから。
  茹で上がったらザルに移し、湯を切ります。
白身魚とホウレン草のパスタ5.jpg

  軽く沸騰させたソースの中にパスタを入れます。
  魚が崩れないようにフライパンの上のほうに避けています。
白身魚とホウレン草のパスタ6.jpg

  火を止めてから、卵黄をパスタの上に落とし、ソース、卵黄、パスタを
  手早く絡め、盛り付けたら完成です。

  盛り付けはトングで麺をひねりながら盛り、上から具を乗せるといいですよ。

白身魚とホウレン草のパスタ8.jpg

  お好みで粉チーズをふってどうぞ~


白身魚とホウレン草のパスタ10.jpg

白身魚とホウレン草のパスタ11.jpg

濃厚なクリームソースがとても美味かったです~



←ぽちっとオネガイシマス


携帯用リンク  魚の捌き方 (刺身、料理、レシピ)

スポンサーリンク

コメント

ぺろりん

た、たまらん~っ!
麺好きの夫婦二人で
よだれたらして見ていました(笑)
最近は冷食が半額の時に買う冷凍スパしか
食べていないですね~
う~む、やはりパスタにはワインがいいのかなぁ~?v-272

龍山マスター

こんばんわ!
いや~筋肉料理人さん、実はマスターも無類の麺好きでして
特にパスタ系はチョットうるさいです^^v
ただ、そちらの麺の文化にはかないませんが・・・
以前、鍋の〆に入れようと、いろいろな麺の玉を探してたのですが、
そちらにあるような玉は無くてガッカリした事がありました^^;

卵黄落とす所がまた美味しそうですね♪

ひろくん

祝パスタ
何でも作れるんですねぇ
尊敬します
クリームパスタは大好きです。カルボナーラもおいしいですが、時間との勝負ですよね。何度か失敗しましたv-356
しかし、今日は主人からのリクエストで在り合わせのものでクリームパスタに決定ですv-364

デカクラウンにそんな過去があったなんて・・・・
うちのパロットやコリが水面に上がってきていたのを発見しなければ酸欠死させ、すごーーくブルーになってるところでした。
一体、うちの主人は何処を見てるんですかねぇv-293今までの事を明かすと、今回の発見、今までの病気はすべて私が発見しそれを告げると「え~違うんじゃないの、平気だよ」って言うんですよv-293しつこく、言うとやっと行動にでるんですよ。管理面でいかがなものかと思いますよねe-268
暴露しちゃいましたけどね           ひろ妻

mecha

軽く入れました☆
v-91料理人さんのブログは重くないです
・・・と言ったらナンデすが
そんなに入りにくくないです。
自分のPC買い替えしようかとか思っていたり。
(でも高いです)
このパスタはいいです!(も、ですね)
ホウレン草とタラだと手軽に出来ていいですね。
タラとか鰈がない時には鶏とかツナ缶でも応用できそうですね。

おもちゃのひろくん

こんばんは!
僕もクリームパスタ、大好きです!

>一日一食は麺を食べたい派なんです。

へ~っ!意外です!
勝手に「一日一食は肉を食べたい派」と思ってました!

筋肉料理人

ぺろりんさん、こんにちは~
クリームパスタって簡単で良いですよ。
2人分くらいなら作り易いです。
パスタって安くて美味しくて良いですね~

>やはりパスタにはワインがいいのかなぁ~?
私は全く気にしていません~

筋肉料理人

龍山マスターさん、こんにちは~
マスターも麺がお好きですか。
パスタは美味いですよね~
ただ、お店で値段が高いのが何なんですが・・・・

九州、特に福岡県は色んな麺がありますからね~
チャンポン麺一つとっても製麺所でぜんぜん違いますよね。
確かにチゲのシメには良い麺が欲しいです。

卵を落とすとカルボナーラ風なんですが、間違いなく美味しくなりますよ。

筋肉料理人

ひろくん、奥様、こんにちは~
いや~大したことをしてるわけじゃないですよ~
>時間との勝負ですよね。
そうそう、時間との勝負です。
仕事では麺を7割位に茹で置きして使ってます。
茹でたてには劣りますが、まあまあ、美味しいです。

>暴露記事
私も結構ありますよ~仕事中に嫁さんとか子供から電話がかかってきます。
たいてい、急いでる時に失敗しますね。
水槽はライフラインを2重にしとくと良いですよ。
濾過機が止まってもエアーが入ってれば大丈夫なんで、
エアーを入れるのがお勧めです。
プレコなどは特に酸欠に弱いんで、暑くなる前に
エアーを入れといたほうが良いですよ。

筋肉料理人

mechaさん、こんにちは~
>そんなに入りにくくないです。
それは良かったです。
ですが、まだまだ重いと思うんですよね~
出来るだけ軽くしたいです。

鶏とかツナも良いですよね~
最近、クリーム系のパスタが大好きです。
次のパスタレシピはタラコパスタで行きたいですね!!

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
>勝手に「一日一食は肉を食べたい派」と思ってました!
実は麺食いなんですよ!!
肉は週に1回位は食べたくなりますが、たいていは鶏肉を食べてますね。
普通の焼肉は月1か2ヶ月に1回位で良いかな?って感じです。

さとるっぺ

麺は良いですよねぇ~、私も大好きです。
今回の、カルボナーラちっくで美味そうっす♪
具も、鱈&ほうれん草でなくても、何にでも合いそうですね。
私はたまにクリスパが食べたくなると、キャベツを大量に使って
牛乳&クリームシチューの素で簡単にパパッと作ります。
何気に美味しいですよ♪

筋肉料理人

さとるっぺさん、こんにちは~
何かですね~卵入れると美味いんですよ~
コクが出るって言うかなんと言うか。
まあ、カルボナーラとの合いの子ですね。

キャベツ良いですね~
春キャベツで作ると美味いでしょうね~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.