スポンサーリンク

鶏もも肉のカレーぽん酢焼き、にんにくぽん酢焼き

鶏むね肉のカレーぽん酢焼き022_R
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~今日の料理は鶏もも肉のぱれーぽん酢焼き、にんにくぽん酢焼きです。鶏もも肉をカレー風味のぽん酢漬け、にんにくぽん酢漬けにし、オーブントースターで焼く簡単レシピです。ぽん酢しょう油の効果で鶏もも肉がより柔らかジューシーになり、オーブントースターで焼くことで余分な脂が抜けてよりヘルシーに仕上がります。

鶏もも肉のカレーぽん酢焼き、にんにくぽん酢焼き

材料4人分

鶏もも肉 2枚(600g)
付け合わせのブロッコリー、ミニトマト 適宜
ぽん酢しょう油 大さじ4
おろしにんにく 小さじ1
カレーパウダー 小さじ1
黒こしょう 適宜

作り方

1)鶏もも肉は余分な脂や皮を切り取って、それぞれポリ袋に入れます。

鶏むね肉のカレーぽん酢焼き002_R


2)片方にはぽん酢しょう油大さじ2、おろしにんにく小さじ1/2、カレーパウダーを入れて口をとじます。もう片方はぽん酢しょう油大さじ2、おろしにんにく小さじ1/2、黒こしょう適宜を入れて口をとじ、どちらも手で揉んで馴染ませ、室温で15~30分漬け込みます。

鶏むね肉のカレーぽん酢焼き005_R
鶏むね肉のカレーぽん酢焼き009_R


3)オーブントースターのトレイにアルミホイルを大きめに切って敷き、周囲を壁のように立てます。ここに下味した鶏もも肉の皮を上にしてのせます。

鶏むね肉のカレーぽん酢焼き011_R

オーブントースターを250dにセットし、1分程予熱してからトレイを入れ、15分焼きます。※途中、焦げすぎる時は上にアルミホイルをかぶせます。

鶏むね肉のカレーぽん酢焼き015_R
鶏むね肉のカレーぽん酢焼き017_R

15分焼いたら、すぐに取り出さず、5分程入れたままにして、余熱で熱を入れましょう。それから一口大に切ります。

鶏むね肉のカレーぽん酢焼き020_R

皿に盛り付け、茹でたブロッコリー、ミニトマトを添えて出来上がりです。

鶏むね肉のカレーぽん酢焼き026_R

鶏もも肉のカレーぽん酢焼き、にんにくぽん酢焼きの完成です!下の画像がカレーぽん酢焼きです。

鶏むね肉のカレーぽん酢焼き031_R
鶏むね肉のカレーぽん酢焼き045_R

そしてこちらが、鶏もも肉のにんにくぽん酢焼き。

鶏むね肉のカレーぽん酢焼き029_R
鶏むね肉のカレーぽん酢焼き037_R

焼きあがると見た目は似ていますが、カレー風味の方はカレーの香りが際立ち、にんにくぽん酢の方はにんにく風味がしっかり効いています。ぽん酢しょう油の効果で肉が柔らかくなり、塩気が少なくても旨味がしっかりして美味しいです。同じレシピで鶏むね肉を焼いても美味しいですが、旨味はやっぱり鶏もも肉の方が強いですね。忙しい時、疲れた時にも気負わずに作れるのでお勧めです。


関連動画














スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.